Lunalogy Life月星座ライフ

6月21日は「夏至」育てるパワーを自分自身に取り入れよう

6月21日は「夏至」。四季図のうちの一つで「1年でもっとも日が長い日」です。夏の到来を告げるタイミングでもあります。

さて、今日の夏至ではどんなことを意識していくといいのでしょうか?

「夏至」は
育てる・発展させるとき

Yuki
Keikoさん、早いものでもう「夏至」ですよー。宇宙元旦から3か月です。

Keiko
2023年は、宇宙元旦に始まり、10天体順行、木星牡牛座入り、木星とドラゴンヘッドのコンジャンクション、冥王星の山羊座戻り…目まぐるしい3か月だったわよね。

Yukiちゃん、宇宙元旦から始めたことってなにかある?

Yuki
始めたことありますよ!しっかり運動しようと思って、パーソナルジムに通い始めました。

それから、とりたい資格があってその勉強を少しずつ…

Keiko
まぁ、すごいじゃない!頑張っているわねー。

夏至は、宇宙元旦から始めたことを振り返って、改善したり、うまくいっていることをさらに伸ばしていくのに良いタイミングなのよ。

Yuki
それって、なぜですか?

Keiko
ちょうど今の時期って、植物も作物もぐんぐん成長する季節じゃない?だから、改善しながら良い面を伸ばしていくのにベストタイミングなのよ♪

Yuki
たしかに、自宅の観葉植物たちも一気に葉が茂って成長してきてます!

Keiko
でしょう?

春分からの3カ月って、宇宙カレンダー的にはいわば助走期間。スタートしたばかりの頃はおっかなびっくりでも、徐々にペースがつかめてくるから、「さらに育てるにはどうしたらいいか」「もっと大きく発展させるにはどうしたらいいか」って考え始めるときなの。

Yuki
なるほどー!

Keikoさん、おさらいもかねて、夏至について基本的なことから教えてください!

今回の「夏至のテーマ」は…?

Keiko
喜んで♪

夏至は、太陽が「蟹座」に入る日なの。
蟹座は、12星座の中で「家庭・プライベート・家族」などを意味するわよね。

そして、蟹座は母性を司るから、やっぱり「育てる」がテーマになってくるわけ。

Yuki
わー、納得♪

そしたら、今日の夏至では特別なメッセージがあったりしますか?

Keiko
ええあるわよ。

まず、太陽が第3ハウスと第4ハウスの境目あたりにあるの第3ハウスは「学び・知識・情報」のハウス。そして第4ハウスは蟹座本来のハウスで、「住まい」「家族」「家庭」「プライベート」を示す場所ね。

第3ハウスに太陽があるから、お勉強にしても仕事にしてもやりたいことがあるなら、この3カ月で集中的にやってみるといいわ。

Yuki
なるほど!とっても嬉しいメッセージです♪資格の勉強、もっと頑張ります!

Keiko
ふふふ。頑張ってね!

学んだことをSNSなどで発信する、ということもおすすめよ。あるいは、身近な人に伝えてみると自分の知識も定着度も高まるわ。

Yuki
たしかにー!

Keiko
あと、第4ハウスに限りなく近くに位置しているから、エネルギー的には第4ハウスともいえる

だから、秋分までの3か月間は、家族や身近な人たちとの「楽しい時間」を過ごすことも意識するといいわね。仕事一辺倒にならずに、ちゃんとプライベートにも時間を使って、バランスをとってほしいの。

Yuki
ふむふむ。。家族や友人と楽しむときは思い切り楽しむ、学ぶときは学ぶ、というメリハリやバランスを意識しますね♪

インテリアも
「夏らしさ」を意識して

Yuki
そうだ!夏至の日は、住まいも整えておくのがいいんですよね?

Keiko
ええもちろん!蟹座は住まいを意味するしね。

特に、蟹座の支配場所であるキッチンや冷蔵庫の中はきれいにしておくといいわよ。あとは、ガラスの素材や涼しげな素材でできている小物を飾ったりね。

四季図って、季節の節目だから「旬」のエネルギーを住まいや自分の中に取り入れることは、おのずとラッキーアクションになるのよ。

Yuki
1年でいちばん日が長い日だから、太陽の光をたっぷり住まいに入れる、というのもラッキーアクションですか?

Keiko
その通り♪朝日をたっぷり住まいにいれて、陽のエネルギーで満たしてあげて。サン&ムーンキャッチャーを持っている方は、朝日が入る窓辺において、キラキラと光が空間に広がる様子を楽しんでね。

「四季図」って何?①〜月は運の流れ、太陽は時の流れ〜

「四季図」って何?②〜春分&夏至〜

 

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Sawa
1977年生まれ。既婚。仕事とプライベート、両方の充実を目指して邁進中。
豊富な知識と経験を活かしてみんなをまとめるMoon Signチームのリーダー。占星術にも詳しく、ミーティングでは天空図片手にKeikoと熱く語り合うこともしばしば。
プライベート最大の目標は「 心からくつろげる住まいに出会うこと 」!週末は大好きなワインを飲みながら、雑誌やインターネットで住まいやインテリアに関する情報収集をするのが定番だそう。

・月星座:蠍座/太陽星座:獅子座
・血液型:A型
・職業:ディレクター
・趣味:ワイン、ヨガ、アロマテラピー