Lunalogy Life月星座ライフ

2024年の水星逆行 第1回目はどんなことが起こる?

月や宇宙のパワーを利用しながら生活をするうえで、知っておきたいことのひとつに「 水星逆行 」というものがあります。

水星といえば、風の時代のキープラネットで味方につけておきたい惑星のひとつ。その水星が逆行するという現象は、どのくらい起こって、どんなことが起こるのでしょう?

水星が逆行すると何が起こる?

月と太陽を除く8つの惑星は、進行方向と逆方向に進んで見える「 逆行 」という現象が時々起こります。占星術における逆行は「 その惑星が持つパワーがスムーズに発揮されないこと 」を意味しています。 

水星は、情報、言葉、コミュニケーション、タイミング、移動など私たちの生活に密接にかかわるものを司る惑星です。

そんな水星が逆行する「水星逆行」は、年に約3回~4回起こります。さらに、1度の逆行期間は約3週間。結構な頻度でやってきますよね。

そして水星逆行期間中は、

  • 交通機関の乱れ
  • 突然のスケジュール変更
  • 連絡の行き違い
  • メールの未送信・誤送信
  • パソコンやスマホのトラブル
  • 突然データが消える
  • 書類の不備

など、私たちの生活に直接影響が出そうなことが起こりやすいのです。とはいえ、事前に水星逆行のタイミングを知っておくことや、ちょっとした準備で、逆行期間をスムーズに過ごすことが可能です。

2024年も水星逆行はやってきますから、Keikoにいろいろと聞いてみましょう。

2024年の水星逆行は?

Yuki
Keikoさん、2024年も、水星逆行やってきますよね…。

Keiko
もちろんよー。毎年必ずやってくるわ。

Yuki
いまだに、水星逆行がくる!って思うとちょぴりドキドキしちゃうんですよね。

Keiko
そういう方も多いわよね。でも、いつ逆行期間がくるのか、何に気を付ければいいのか、を事前に知っておけば全然怖くないわよ♪

Yuki
ですね!では、早速2024年の水星逆行がいつ起こるのか、教えてください!

Keiko
3月20日宇宙元旦から12月31日までの期間でお伝えするわね。

水星逆行は全部で3回。このタイミングでやってくるわ。

  • 4月2日(水星in牡羊座)~4月25日(水星in牡羊座)
  • 8月5日(水星in乙女座)~8月29日(水星in獅子座)
  • 11月26日(水星in射手座)~12月16日(水星in射手座)

Yuki
一番近いのは、4月2日からの水星逆行ですね。

Keiko
そうそう。宇宙元旦から約10日後にやってきちゃうわね。

Yuki
宇宙的2024年が始まってすぐ!?

いったいどんなことが起こりやすいのでしょう?

Keiko
気になるところよね。では、お伝えしていこうかな。

Yuki
お願いします!

4月2日~25日の水星逆行で起こりそうなこと

Keiko
4月2日から25日までの逆行期間中、水星はずっと「牡羊座」にいるの。

Yuki
牡羊座といえば、宇宙元旦で太陽が入るサインで、スタートや勢い、機動力や行動力を意味しますよね。

Keiko
その通り。それに自分自身も意味するサインね。

だから、こんなことが起こりそう。

  • 何らかの理由でスタートが遅れる
  • スケジュールの急な変更が起こる
  • 一歩踏み出すのに躊躇しやすくなる
  • チャレンジする気持ちに待ったがかかる
  • 自分自身の考えや判断に迷いが生じやすい
  • 自信がなくなりやすい  …etc

Yuki
迷わずに行動してきたのに、ふと「これでいいのかな?」って不安がよぎって動きにくくなっちゃう…みたいな感じですか?

Keiko
そうそう。そんな感じ。例えば、スタート日が決まっていたプロジェクトに、直前になって実はここが準備不足で…とか、こんな問題が生じて…などの理由で、遅れが出ちゃったりね。

Yuki
え~そんなのカナシイ…。自信が揺らいだり、自分の考えに迷いが生まれるのも、風の時代では避けたいですよね。

Keiko
そうね。でも、そういう気持ちの揺らぎや、行動する勇気が湧きにくくなるのは、水星逆行の影響だから、って割り切っちゃえばいいの。私は宇宙から守られているから、絶対大丈夫!って信じて動くことが大切よ。

Yuki
なるほど!とはいえ、お仕事や何かを進めているときは、準備は抜かりなく、ですね。

Keiko
もちろん。二重三重のチェックや、見直しは意識してね。

特にいつもやっていることや慣れているルーチンワークは、思わぬところでミスが出そうだから、このタイミングで手順を確認してみるのもいいかもね。

スケジュールには余裕をもって

Keiko
あとね、入学式とか入社式、研修などの日時や場所の確認はしっかりね。

Yuki
水星逆行中は交通機関のトラブルが起こりやすいからですか?

Keiko
そうなんだけど、この時期って新学期や新年度が始まったりする時じゃない?そんな時に遅刻したり、時間や場所が変わっていたのを知らなかった…ではよくないでしょう?

Yuki
確かに…。

Keiko
だから、前もって日にち、時間、場所はしっかり確認して、余裕をもって準備と移動を心がけてね。

宇宙もそうだけど、何事もスタートって肝心。せっかくなら、いいスタートを切っていただきたいもの。

今回の水星逆行は10天体順行の間に起こる

Keiko
もうひとつ、お伝えしておきたいことがあるのね。

Yuki
何ですか?

Keiko
今回の水星逆行って、2回の10天体順行期間の間に挟まってるのよ。

Yuki
あ、ほんとだ!

10天体順行期間は、1月28日から4月1日までが1回目で、4月26日から5月2日までが2回目でしたよね。

この水星逆行があるから2回に分かれてるのか~。

Keiko
そうなの。だから、1回目の順行期間中に軌道に乗ってきたことにブレーキがかかってしまうかもしれないのね。

これまでの勢いを落とさないまま、2回目の順行期間に突入してほしいから、やっぱり今のうちにできる準備や自分軸の強化は意識してほしいな。

Yuki
ダブルチェックやトリプルチェック、それに「自分は大丈夫!宇宙に守られている」っていう自信を持つことですね♪

Keiko
その通り!不安になったり怖気づくことがあっても、準備をしておけば安心よ。

それに、水星逆行のマイナスの影響をしりぞけるためのお守りも、皆さんのためにご用意しているから♪

*************

2024年宇宙元旦後、すぐにやってくる1回目の水星逆行。自分軸が揺らいだり、一歩踏み出すのに躊躇してしまうことがないように、様々なことのチェックや準備は入念に、いつもより早め行動を意識したいですね。

「水星逆行」のトラブルは事前に準備することで、かなり対処できるものですが、さらに「水星逆行」のネガティブエネルギーをゼロに近づけたいなら、Keikoが皆さんのためにご用意した「水星逆行ゼロソルト」をお守りにどうぞ。

知っていれば怖くない! ~水星逆行期間を味方につける方法~

 

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り