Lunalogy Life月星座ライフ

MC(ミディアム・コエリ)って何?

こんにちは!Yukiです。

moon with you(Keikoオリジナルのホロスコープ作成サイト)で自分の出生時間のホロスコープを調べてると出てくる、謎の「ASC」そして「MC」という言葉。

moon with youで自分のホロスコープを調べると、一番下にこんな表示が出るのをご存じですか?(一番下のピンクの枠で囲った部分をご覧くださいね)


あなたのホロスコープでは、
ASCの星座は○○座、MCの星座は○○座になります。

この「ASC」と「MC」の謎にせまる!ということで、前回は「ASC(アセンダント)」について探っていきましたが、今回はその第2弾、「MCの謎」です。さっそく始めていきましょう♪

MCは「目指すべき人生のゴール」

Yuki
Keikoさん、今回は「MC」について教えてください!

Keiko
MCね。これはミディアム・コエリの略なんだけど、日本語だと「天頂」って意味なのね。

ホロスコープの一番高いところっていうか。10ハウスの始点っていうとわかりやすいかな?

Yuki
アセンダントはたしか第1ハウスの始点だから、アセンダントから10個目のハウスの始点なんですね〜。

Keiko
第10ハウスっていうのは仕事とか職業とかキャリアのハウスなんだけど、このMCはひと言で「今回の人生で目指すゴール」なんだな〜。

Yuki
アセンダントが玄関だったら、MCはゴールなんですね。

MCのサインが意味するもの

Yuki
……ってことは、MCが牡羊座の場合……牡羊座はスポーツやエクササイズを司るから、目指すのはマッチョになる、とか!?

Keiko
ふふふ。それもいいけど、たとえば起業家を目指すのでもいいし。

牡羊座は「第一号」を意味するから、何か他の人がやってないことをやって生きた証をつくるっていうのも、MCが牡羊座の人っぽいわよね。

Yuki
同じ牡羊座でもいろんな意味がありますもんね。

でも、そうやって自分のMCが入っているサインの意味を紐解いていくと、自分が運命として持っているゴールが見えてくるんですね。面白いな〜。

Keiko
そうなの。例えば、MCが牡牛座だったら、人生の目指すべき方向は、芸術関係だったり、職人さんだったり。

もしくは、何かのエキスパートだったりね。「これをやらせるなら、あの人!」みたいな存在になるのがゴールかもしれないわ。

Yuki
自分のゴールがわかると生き方が変わりそう♪

Keikoのアセンダント&MCは?

Yuki
ちなみに、KeikoさんのMCって何ですか?

Keiko
水瓶座なの。水瓶座は宇宙を意味するから、やっぱり私は「宇宙のことをみんなに伝える人」なんだと思うわ。

Yuki
わ!まさしく、ですね。ちなみにアセンダントは?

Keiko
双子座よ。言葉や情報、コミュニケーションのサインよね。

Yuki
Keikoさんは本やブログを通して、宇宙について発信してこられたから……やっぱり、まさしく!ですね。

アセンダント&MC
チャンスをもらたす人もわかる!?

Keiko
そうそう。私ってホロスコープ通りなの。それに、私がこういう仕事を始めたきっかけは、太陽星座双子座の編集者さんとの出会いだったのね。

Yuki
へーーー!

Keiko
自分のアセンダントのサインと同じ太陽星座や月星座の人が、運やチャンスを運んでくれるってけっこうあるのよね〜。

Yuki
そうなんですか!?

ちなみに自分のMCのサインと同じ太陽星座や月星座の人は何をもらしてくれるんですか?

Keiko
主に仕事がらみね。成功を手助けしてくれたり、ゴールに向かうのをサポートしてくれたりね。

日々の天空図でMCはどう影響する?

Yuki
今まで自分のホロスコープ(出生図)のお話しでしたが、日々の天空図のMCの影響というと……?

Keiko
例えば、新月や満月とMCがコンジャンクション(重なる)したり、いいアスペクトをとっていたりすると、お仕事関係でなんらかの新展開がもたらされるわ。新しい企画が盛り上がったり、新たな成果を受け取ったりね。

Yuki
今度の新月はMCといいアスペクトだから、新しいこと始めちゃおう、みたいなのもいいかもしれないですね。

Keiko
ただし、新月満月とMCがスクエア(90度)のときは気をつけて

自分の意図することと新しく振られる仕事が違ってたりするの。「あれ?それ、私がやらされる?」みたいな。

Yuki
そういうときはやったほうがいいのかな……

Keiko
いろんな状況を考えて決めれていいと思うけど、そんなオファーが何らかの新展開につながるかも、っていうのは押さえておいてもいいかもね

***********

いかがでしたでしょうか?

ASCは「運とチャンスの入り口」、MCは「目指すべき人生のゴール」を意味していて、知らない間に私たちの人生を左右していたんですね〜。

これからもMoon Signでは占星術の謎にせまっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

★惑星やハウスなど、占星術のキホン記事をまとめてご覧になりたい方はこちらから

アセンダント(ASC)って何?

知って得する「太陽星座」と「月星座」の違い

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【初級編】

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り