Newmoon & Fullmoon新月・満月情報

2024年の宇宙元旦はどんなメッセージ?

2024年のスタートである宇宙元旦まであと10日を切りました。宇宙元旦のエネルギーは1年の運のベース。特に今回の宇宙元旦は私たちにとって大切なメッセージを伝えてきています。ここでは、宇宙元旦の天空図(宇宙元旦図)が指し示す2023年のテーマと、宇宙元旦のエネルギーをしっかり受け取る方法をKeikoがお伝えします!

 2024年のテーマは
「自分軸」「月星座」の強化

Miku
Keikoさん、3月20日は春分の日、宇宙元旦ですね♪
宇宙カレンダー的には2024年の幕開けです!

Keiko
いよいよ近づいてきたわね!

Miku
宇宙元旦の天空図で1年のテーマがわかるそうですが、2024年はどんなテーマなんですか?

Keiko
ズバリ「自分軸」「自分の月星座力」を高めて活かすことよ。

宇宙元旦の天空図でチェックするのは、運とチャンスの入り口「アセンダント」の近くにある惑星。

今年の宇宙元旦の場合は、アセンダントは蟹座にあって、アセンダントに最も近い場所に月があるの。そして、月があるハウスは、第1ハウスね。

Miku
そこから見えてくることとはどんなことでしょう?

Keiko
月は私たちの本質を司る惑星だし、宇宙と私たちをつなぐ役割を持ってる。そして月がある第1ハウスは「自分自身」を示すところ。

つまり、自分軸や月星座力、自分らしさがテーマになってることがわかるわ。そして、月を今まで以上に意識していくことで、運やチャンスが入ってくる、というのも読み取れるわね。

Miku
自分軸や月星座力、自分らしさを活かす、ってまさに風の時代らしいテーマですね。

Keiko
本当にそうね。月星座力は、宇宙から生まれつき与えられたギフトだから、それを改めて紐解いてどんどん表に出していくことが大事ね。

Miku
自分の月星座が司るものや、得意とするものを再確認ですね!

Keiko
そうそう。あとは、

  • 子供のころから好きで夢中になっていたこと
  • 誰かに教わらなくてもうまくできてしまうこと
  • 人からよく頼まれて、感謝されること
  • 他の人よりも得意なこと
  • やっていると楽しくてあっという間に時間が過ぎること
  • それを考えるとアイデアが次々とわいてくること
  • 無理なくできて、それをやっていることが当たり前に思えること

などを思い返してみてほしいな。

Miku
自分にとっては当たり前にやっていたことが、ほかの人から見たら才能だったり、マネできない長所や魅力だったりすることもありますよね。

Keiko
その通り。今お伝えしたヒントから出てきたことって、じつは月星座と深く紐づいていることも多いのよね。

そういうことを、プライベートでも仕事でも活かせる場所でどんどん出していってほしいの。

それが今年の宇宙元旦からのメッセージね。

「運命の出会い」の可能性も

Miku
ほかに宇宙元旦図から読み取れることってありますか?

Keiko
もちろん♪月の真向かいに「冥王星」が位置しているのが分かるかしら?そして、冥王星が入っているハウスは「パートナー」「対人関係」を示す第7ハウス

冥王星は、「特定の相手」を意味する惑星でもあるのね。

「第1ハウス(自分)の月(自分)」と「第7ハウス(パートナー)の冥王星(特定の相手)」という組み合わせから浮かび上がるのは、「運命のパートナーとの出会い」よ。公私に限らず、二人三脚で歩んでいける相手と出会える可能性を示唆しているわ。

Miku
きゃー♪公私に関わらず、というのが嬉しいです。

もちろん、私はプライベートの運命のパートナーと出会いたいですけど…笑

Keiko
ふふふ。

宇宙元旦から約2か月後、5日月末に双子座木星期に入ると、コミュニケーションや人脈、情報のやり取りなどがより重要度を増してくるから、皆さんに同じ目標やゴールに向かって動いていける人と出会っていただきたいな。

Miku
出会う人によって、自分の月星座力が発揮される、ということもありそうですか?

Keiko
あるわよー!

自分の得意なことや月星座力を活かすことで運命の人と出会うこともあるし、出会った人のおかげで自分らしさがさらに花開いていくこともね。

冥王星は「生まれ変わるほどの変容」を意味するから、この宇宙元旦を境に出会った人やご縁によって、新しい人生が始まる人もいるかもね。

Miku
そのためには、やっぱり今のうちから運の入るスペースを空けておかねば!ですよね?

Keiko
もちろん!皆さんすでに宇宙元旦前の浄化を進めていらっしゃると思うけれど、大切なことだから改めてお伝えするわね。

幸運はスペースのないところには入ってこられないから、住まいも、皆さん自身も不要なもの、手放すべきエネルギーを一掃しておいてね。

 宇宙元旦前日のポイントは
「玄関」と「東枕」

Keiko
宇宙元旦前日は玄関を整えてほしいわ。

宇宙元旦のエネルギーって玄関から入ってくるから、お掃除はもちろん、お花を飾ったり、キャンドルを灯したり、電球を取り替えたりするのもおすすめよ。

Miku
玄関を整える」んですね。

Keiko
それから、宇宙元旦前日の夜に東枕で寝るのもお忘れなく。

東枕で寝ることで、宇宙から降り注ぐ1年分のエネルギーを「つむじ」から取り入れることができるの。

Miku
「東枕」大事ですね!それ以外にも何やら、宇宙元旦を迎えるためのアクションがあるとか?

Keiko
そうそう。実はK’s Selectionのインスタグラムで「宇宙元旦前のラッキーアクション」をお伝えしているの。

どなたでもできることをお伝えしているから、ぜひトライしてみて♪

宇宙元旦ってなんだ!?

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Miku
1990年生まれ。独身、彼氏ナシ。
仕事の楽しさを覚えた今日この頃、キャリアアップを願って月2回のパワーウィッシュを実践中。特技は、高速タイピング(時々パソコンも追いつけない速さになるとの噂)。
行き詰まった時は髪型や洋服をガラリと変えて、気分を変えるのがマイルール。過去の写真を見返すと、同じ髪型の写真は1枚もない(!)のだとか。最新情報やトレンドにも敏感で、物知りな一面も。

・月星座:水瓶座/太陽星座:乙女座
・血液型:O型
・職業:WEBライター
・趣味:イメチェン、SNSを使った情報収集、ネットサーフィン