Lunalogy Life月星座ライフ

「四季図」って何?②〜春分&夏至〜

こんにちは!Yukiです。3月20日は宇宙元旦。新しい1年が始まる超重要な日ですね。実は宇宙カレンダー的には、大事な日が宇宙元旦を含めて4日間あるんです。
それがいつなのか?は、前回の『「四季図」って何?①〜月は運の流れ、太陽は時の流れ〜』をご覧くださいね♪

4回のタイミングとは、春分(宇宙元旦)、夏至、秋分、冬至。

それぞれの天空図を「四季図」と呼んでいて、そのエネルギーを読み解くことが開運の鍵になるのですが、今回はそれぞれの「基本的な性質」について、うかがっていこうと思います♪

「宇宙元旦」って
どんなタイミング?

Yuki
まずは春分(宇宙元旦)について教えてください!

Keiko
太陽が牡羊座に入る日なんだけど、牡羊座って12星座の最初のサインでしょ?この日はすべてのスタートなの。ここから新しい1年が始まる。

Yuki
だから「宇宙元旦」って言うんですね。

Keiko
「宇宙元旦」って日本ではありがたいことに、新学期の始まりに近いのよね。

Yuki
4月から始まりますもんね。

Keiko
「宇宙元旦」も新学期とか入学式って感じかな。担任の先生も変わるし、クラスも変わる。新しい友だちと顔合わせして緊張!そんなタイミングよ。

宇宙元旦のラッキーアクションは?

Yuki
フレッシュなスタートって感じですね。この日のラッキーアクションって何かありますか?

Keiko
「玄関」をきれいにすることかしらね。新しい運が入ってくるように。

Yuki
「玄関」ですか?

Keiko
何をおいても玄関なのよ「宇宙元旦」は

お掃除をしてほしいし、新しい運をお迎えするためにお花を飾ったり、お香を焚いていい香りを漂わせたりしてほしいわ。

Yuki
気分一新できそう♪

Keiko
玄関の外、表札が汚れてないかもチェックしてね。門や外灯がある方はそこも忘れずにお掃除していただきたいわ。玄関はなるべく明るくしてほしいの。

Yuki
はっ。うちの玄関はちょっと暗いかも。

Keiko
例えば、玄関の電球が古かったりしたら、このタイミングで取り替えるのもオススメよ♪

「夏至」ってどんなタイミング?

Keiko
夏至は太陽が蟹座に入る日ね。

Yuki
6月の後半、夏に入る直前ですね。

Keiko
蟹座って、家族、親子関係、家族同然の仲間なんかを意味するサインなんだけど、「育てる」がテーマなの。夏至の頃って、気温も高くなって、植物なんかもすごく育つじゃない?

Yuki
たしかに!植物の匂いがムンムンしてくる頃ですね。

Keiko
春分からの3カ月って、宇宙カレンダー的にはいわば助走期間。スタートしたばかりの頃はおっかなびっくりでも、徐々にペースがつかめてくる。そしたら、「さらに育てるにはどうしたらいいか」「もっと大きく発展させるにはどうしたらいいか」って考え始めるでしょ?そんなタイミングよね。

Yuki
夏至からは発展期なんですね。

夏至のラッキーアクションは?

Keiko
「風の時代」の仕事はチームワークが大事。そんななか、家族や親しい仲間を表すのが蟹座だから、自分が抱えている仕事を「あの人が得意だからお願いできるかな?」とか親しい仲間に投げかけてみるといいかも。あとは、プライベートも蟹座なのよね。これまでガンガン仕事で突っ走ってきた人は、プライベートにフォーカスしてみるのもオススメよ。

Yuki
なんにせよ切り替えの時期なんですね。宇宙元旦のときは玄関掃除が開運アクションでしたけど……

Keiko
夏至はキッチン掃除ね。蟹座は「育てる」がテーマだけど、「育てる」って自分に置き換えると栄養でしょ?栄養をまかなえる場所は?

Yuki
キッチン!

Keiko
そうなの。季節的にもこの時期、湿気が多くて腐りやすかったり、カビが生えやすいから、やっぱりキッチン掃除ね。食べものが悪くなったり、酸化したりすると「邪気」になるからね〜。キッチンと水回りは念入りにお掃除してね。

**********

いかがでしたか?

春分でスタートを切って、夏至で拡大発展させる――。宇宙カレンダーの流れがつかめてきたのではないでしょうか?

次回は後半戦、秋分と冬至をお届けします♪

「四季図」って何?①〜月は運の流れ、太陽は時の流れ〜

宇宙元旦ってなんだ!?

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り