Lunalogy Life月星座ライフ

ディセンダント(DC)って何?

こんにちは!yukiです。

以前、アセンダント(ASC)MC(ミディアム・コエリ)についてお伝えしたのを覚えていらっしゃいますか?

アセンダントが意味するのは「運とチャンスの入り口」MCは「目指すべき人生のゴール」でしたよね。

ちなみに、アセンダントやMCがどのサインにあるかは、moon with you(Keikoオリジナルのホロスコープ作成サイト)で自分のホロスコープを調べると一番下にこんな表示が出てきますので、チェックしてみてくださいね。


「あなたのホロスコープでは、ASCの星座は○○座、MCの星座は○○座になります」 

じつは、このアセンダントやMC以外に重要なポイントがあと2つあります。

それが、ディセンダント(DC)とIC(イマム・コエリ)

実はこの2つのポイントって、意外にも超大事なことを教えてくれているらしいんです。さっそくKeikoさんに聞いていきましょう♪

ディセンダントが示すのは
「パートナーや相性のいい人」

Yuki
Keikoさん、アセンダントやMC以外にも重要なポイントがあるって、本当ですか?

Keiko
そうなの。まずお伝えしたいのはディセンダント(DC)なんだけど、これは第7ハウスのスタート地点で、人間関係、とくにパートナーを示しているの。

Yuki
パートナーですか!

Keiko
パートナーとか相性のいい人を表すポイントよ。例えば、今発売中の『月星座パワーブック2021』の巻頭で渡辺直美さんと対談してるんだけど、蠍座の友人が多いのが謎という彼女のディセンダントはしっかり蠍座だったわね。

Yuki
そんなにはっきり出るんですね〜。

Keiko
さらに私事で申し訳ないけど、私Keikoはディセンダントが射手座なの。だからお付き合いした人は外国の方が多かったわ。

Yuki
射手座といえば海外ですもんね。ますます自分のディセンダントについて詳しく知りたくなってきました!

ディセンダントの調べ方

Keiko
調べるのは簡単よ。アセンダントがわかれば自然とディセンダントもわかる

Yuki
そうなんですか!?

Keiko
アセンダントとディセンダントはオポジション(180度)の位置、つまり真向かいにあるのね。だから、まず、moon with youでアセンダント(ASC)を調べて、アセンダントのサイン(星座)を1としたときの7つ目のサインを見てみて。それがディセンダントのサインよ。

※アセンダントとディセンダント対応表

  • アセンダント牡羊座→ディセンダント天秤座
  • アセンダント牡牛座→ディセンダント蠍座
  • アセンダント双子座→ディセンダント射手座
  • アセンダント蟹座→ディセンダント山羊座
  • アセンダント獅子座→ディセンダント水瓶座
  • アセンダント乙女座→ディセンダント魚座
  • アセンダント天秤座→ディセンダント牡羊座
  • アセンダント蠍座→ディセンダント牡牛座
  • アセンダント射手座→ディセンダント双子座
  • アセンダント山羊座→ディセンダント蟹座
  • アセンダント水瓶座→ディセンダント獅子座
  • アセンダント魚座→ディセンダント乙女座

Yuki
これなら、moon with youでも自分のディセンダントが調べられますね。アセンダントが牡羊座の人はディセンダントが天秤座って考えればいいので。

Keiko
ただし、注意してほしいのは出生時間ね。

月星座なら時間がわからなくても生まれた日がわかればある程度出せるんだけど、アセンダントやディセンダントは生まれた時間が正確じゃないと出せないの。そこはちょっと注意が必要かな。

ディセンダントで
ソウルメイトがわかる?

Yuki
ところで、自分のディセンダトでどうやって相性のいい人がわかるんですか?

Keiko
相手の太陽や月、木星や金星なんていう主要な惑星が自分のディセンダントのサインにある場合、相性はいいわよね。

Yuki
ってことは、ディセンダントで「ソウルメイト」もわかっちゃう!?

Keiko
ソウルメイトは第8ハウスも関係してるけどね。ただ面白い現象があって、相手がソウルメイトの場合、自分のアセンダントと相手のディセンダントが同じサインにあることが多いの。

Yuki
えっと、自分のアセンダントが牡羊座だったら、相手のディセンダントが牡羊座ってことですか?

Keiko
そうよ。

Yuki
ってことは、自分のディセンダントが天秤座になって、相手のアセンダントは天秤座になる……逆に重なってるってことですよね。

Keiko
そういう人とはめちゃくちゃ引き合うの。お互いに足りないものを相手がもっているってことだから。

Yuki
面白いですね〜。いいなって思った人がいたら、アセンダントとディセンダントを調べてみるとソウルメイトかどうかわかるかも!ただし相手の出生時間を聞くのが大変そうですが(汗)

Keiko
もちろん、ソウルメイトかどうか?は、アセンダントとディセンダントだけで決まるわけじゃないわ。さまざまな要素が加わっているけれど、私が見てきたソウルメイトカップルには、そういう人たちがとっても多いのよ。だから、一つの傾向として考えていただけたら。

**********

みなさんも、自分のアセンダントからディセンダントを割り出してみませんか?

「相性のいい人」はもちろん「ソウルメイトかもしれない人」まで示してくれるディセンダント。知っておくといろいろ参考になりそうです。

次回はIC(イマム・コエリ)についてお伝えしていきます♪

アセンダント(ASC)って何?

MC(ミディアム・コエリ)って何?

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り