Lunalogy Life月星座ライフ

海王星逆行のポイントをおさえておこう

2023年7月1日から12月6日まで海王星が逆行します。天体の逆行というと「水星逆行」が有名ですが、実は月と太陽を除くすべての天体が日々、逆行を繰り返しています。

海王星はどういう天体なのか。海王星が逆行するとどんなことが起こるのか。

Keikoに聞いていきましょう。

海王星ってどんな天体?

Miku
今回逆行する海王星ってどんな天体なんですか?

Keiko
海王星、天王星、冥王星は「外惑星」といって、地球から遠く離れた天体なの。とてもじゃないけど肉眼では見えないから、海王星が逆行してもピンとこない人も多い。とはいえ、実生活に密着してないだけで、影響がないわけじゃないのよ。

Miku
どんな影響があるんですか?

Keiko
そもそも海王星って「現実をオブラートに包む」性質があるの。ベールをかけるというか、曖昧にしちゃうというか。

Miku
夢見がちな天体なんですね。

Keiko
某〇ズニーワールドみたいなものよね。非現実的な世界。

ちなみにウォルト・ディズニーのネイタルチャート(出生図)を見ると海王星が強いの。海王星が強い人って芸術方面に行くとすごくいい。人々に夢を与えられるからね。

Miku
面白いですね!

ネイタルチャートで海王星が強いって、具体的にはどんな状態なんですか?

Keiko
海王星と月、海王星と太陽コンジャンクション(重なる)してたり、オポジション(180度)やトライン(120度)のアスペクトをとってたりね。

あとはMCの場所に海王星が輝いてるのもそうよね。

Miku
MC!天頂ですね。

Keiko
そうそう。第10ハウスの始点と言ったほうがわかりやすいかな。

ここは仕事や地位を表すから、MCに海王星がある人は、アーティストやミュージシャンが多いわ。あとはヒーラーとかサイキックとかね。

Miku
別世界を見せる仕事ですもんね。

Keiko
アート、スピリチュアルなど、現実的ではないものを意味するのが海王星だからね。

海王星逆行①
現実に引き戻される

Miku
そんな海王星が逆行するってことは……

Keiko
現実に引き戻されるかもね。

白馬に乗った王子様だと思っていた彼も、海王星が逆行に入ったとたん、そのベールがずり落ちる。「え?幻滅……」みたいにね。

Miku
えええ!

Keiko
もちろんこれは、彼を色眼鏡で見てた場合よ。

何年もつき合って、相手のよさをしみじみわかってる、なんて場合はそうじゃない。つき合いたてってなんでもバラ色に見えがちじゃない?そんな場合はイメージの化けの皮が剥がれる感じかな。

Miku
我に返る感じなんですね。

玉手箱をあけちゃったみたいな……

Keiko
たしかに、竜宮城から帰って来る感じよね。

竜宮城は海の中だし、海王星っぽいわ。

海王星逆行②
詐欺や依存性・中毒性の
高いものに注意する

Keiko
天体の逆行中って、その天体のネガティブな面が出やすいのよね。だから、海王星逆行中は詐欺に遭いやすくなるかも

Miku
えっ!どうしたらいいんでしょう?

Keiko
うまい話には乗らないこと。海王星逆行中に出会う人からの話はとくにね。

「なんか話がよすぎるな」「この人やたらと調子いいな」とモヤッときたら、直感を信じたほうがいい

Miku
最近、ネットの詐欺も多いし、このタイミングでぐっと気持ちを引き締めたほうがよさそうですね。

Keiko
ちなみに、海王星逆行中はアルコールやたばこ、あまりよくないものに溺れる人も多くなるから要注意よ。

Miku
最近、薬で逮捕なんて話も聞きますけど、海王星逆行の影響もあるかもしれませんね。

Keiko
逆行の影響はちょっと早めに出るからね。

Miku
いろいろを気を引き締めていきたいです!

海王星逆行③
アート関連の趣味を復活させる

Keiko
もちろん、海王星逆行は悪いことばかりじゃないわ。

この時期は、昔の趣味や仕事を復活させるのがおすすめよ。

Miku
どんなのがいいんでしょう?

Keiko
とくにアート関係、デザイン関係、音楽関係ね。

例えば、油絵を途中まで描いたままほっといてる、なんて場合は、続きを描いてみるといい作品が生まれそうよ。

Miku
飽きてホコリがかぶってるギターを引っ張り出してみるとか。

Keiko
そうそう。中途半端になってるものを再開するといいわ。

Miku
昔の夢をもう一度追いかけるなんていうのもいいのかな。

Keiko
いいと思うわ。

逆行だから、過去のものをやり直すのがおすすめよ。

それと海王星は海と相性がいいから、アート関連じゃなくても、水泳のレッスンを再開してみたり、昔好きだった海にもう一度行ってみる、なんていうのもいいわね。

Miku
海!素敵なラッキーアクションですね♪

★  ★  ★  ★  ★  ★

海王星の逆行は7月1日から12月6日の約5か月間です。昔の趣味を半年間限定で再開させるのも楽しいかもしれませんね。くれぐれも悪い話はスルーして、無事に乗り越えていきましょう。

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Miku
1990年生まれ。独身、彼氏ナシ。
仕事の楽しさを覚えた今日この頃、キャリアアップを願って月2回のパワーウィッシュを実践中。特技は、高速タイピング(時々パソコンも追いつけない速さになるとの噂)。
行き詰まった時は髪型や洋服をガラリと変えて、気分を変えるのがマイルール。過去の写真を見返すと、同じ髪型の写真は1枚もない(!)のだとか。最新情報やトレンドにも敏感で、物知りな一面も。

・月星座:水瓶座/太陽星座:乙女座
・血液型:O型
・職業:WEBライター
・趣味:イメチェン、SNSを使った情報収集、ネットサーフィン