【11/15まで】keiko直筆カードプレゼント>>

Lunalogy Lesson月星座レッスン

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【 上級編 】

こんにちは。Yukiです。

今回はいよいよ占星術用語の【 上級編 】です!

これまで初級編・中級編でご紹介した知識が必要になるものもあるので、まだの方は先にこちらをチェックしてくださいね。

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【初級編】

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【 中級編 】

クインカンクス

2つの天体が150度の角度を取ることを表します。性質や方向性に共通点ができず、発展も衝突も起こらないアスペクトです。

例:2017年9月20日の乙女座新月

Yuki
初級編・中級編で150度が登場しなかったのですごく気になっていました!クインカンクスは特殊な感じがするアスペクトですね。

発展も衝突もないとなると、月星座の相性はどうなるのでしょうか?

Keiko
星座の位置関係でいくと、自分の月星座から数えて5番目にあたる星座がクインカンクスの関係。そもそも接点がない、ということもあるわね。

でも「 異質なもの同士を調和させる、共通点を見出す 」という意味もあるから、意識的にこの2つの性質を調整させるとおもしろい展開が起こることも多いわ。

Yuki
違いを楽しむ相性、といった感じでしょうか?
Keiko
そうね。たとえば、現実的な人と、イメージ先行型の人とではあまり共通点がないかもしれないけど、譲歩しあうことで新しいモノが生まれる…というような化学反応が起こることもあるのよ。

ミスティックレクタングル

4つの天体で構成される「 神秘の長方形 」と訳されるアスペクト。2組のオポジション(180度)がセクスタイル(60度)とトライン(120度)で結ばれることでできます。

例:2017年10月10日 木星蠍座入り

Keiko
オポジションという、互いの天体の力を引き出しあう強烈なアスペクト2組が、セクスタイルやトラインで結ばれるともなれば、それはもう最高の相乗効果が生まれるわ。例のミスティックレクタングルはこんな構成になっているわ。

  • オポジション(180度)

木星 × 天王星
月×土星

  • セクスタイル(60度)

木星 × 土星
月×天王星

  • トライン(120度)

月×木星 
土星×天王星

Yuki
これが天空図に現れたときはどんな意味があるのでしょうか?
Keiko
2つのエネルギーをうまく調和させたときにダイナミックに物事が動き出す 」という意味があるわ。人の力を借りたり、並行して物事を進めてみたりすると、うまく運びやすいときね。

アウトオブバウンズ

惑星が通常の動きを超えてしまうこと。太陽・土星・海王星以外の7天体で起こります。

Yuki
通常の動きを超える?!逆行とはまた違うのでしょうか?

Keiko
逆行とはまた違うのよ。ところでYukiちゃんは「 天球 」って考え方は知っているかしら?

Yuki
「 地球の周りに大きな球があって、そこに天体が張り付いていて、球が回転している 」という考え方ですよね。

Keiko
そう。地球に位置を表すための赤道や緯線・経線があるように、天球にも、天体の位置を表す赤道や経線・緯線があるのね。占星術で使う天体は、基本的に赤道から±23.26度より内側の場所を運行するの。

ところが、時々天体が±23.26度をはみ出ることもあるのね。それがアウトオブバウンズ。

Keiko
アウトオブバウンズはゴルフやバスケットボールでも使う用語だから、耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないかしら。

Yuki
ボールがコートの外に出ると、アウト オブ バウンズっていいますね!

Keiko
そう!惑星の場合もこれと同じなの。

Yuki
天体が位置するサインやハウスだけではなく、立体的な位置から占うこともあるのですね。この現象が起こるとどんな意味になるのでしょうか?

Keiko
ええ。軌道を逸する動きをするわけだから、その天体の影響が強く出ることになるの。私の経験上、火星は特に影響が出やすいかな。

Yuki
それは良いことなのでしょうか?

Keiko
良くも悪くも、になるわ。星回りによっては「 ケガや火事などに注意 」とブログなどでお伝えすることもあるけれど、火星の「 スピードや勢い、起動力 」が桁違いになるから、このエネルギーを有効活用すれば願いに追い風を吹かせることもできるのね。

それから、火星に限らず逆行中の惑星がアウトオブバウンズするときは、逆行の影響も大きくなるわ。

キローン

1977年に発見された、土星と天王星の間を巡る軌道にある小惑星のこと。「 傷 」という意味があります。

Keiko
キローンは比較的最近発見された天体だから、正式にサインのルーラー(支配星)になっているわけではないのだけれど、キローンは乙女座のルーラーとして見ると、しっくりくるのね。

Yuki
乙女座のルーラーといえば水星ですが……なぜキローンもルーラーとして見るのでしょうか?

Keiko
キローンも乙女座同様、医療や治療、ヒーリングや癒しを司るからよ。

Yuki
「 傷 」という意味なのでネガティブな意味だと思っていました……!

Keiko
癒やすための傷、と考えてみてはどうかしら?トラウマや心の深い傷を癒すエネルギーに関してはダントツね。そうそう、私は「 ヒーリングプラネット 」という呼び方もしているわ。(^^)

Yuki
とても大切な役割を持っている星なんですね。

Keiko
ええ。「 小 」惑星とは言われるけれど、そのパワーは侮れないわよ。特に、キローンが月や木星と好アスペクトを作ると、大きな浄化エネルギーを発揮するわ。

最初は呪文のように思えていたホロスコープ用語……でしたが、Keikoに教わるうちに、Keikoのブログや動画の意味もすんなりわかるようになり、月星座ライフがより充実していくのを感じています。

まだまだここに登場していない用語もあるので、これからもご紹介していきますね!

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り