【11/15まで】keiko直筆カードプレゼント>>

Lunalogy Lesson月星座レッスン

カルマっていったい何?

こんにちは、Mikuです!

今年12月に約250年の「地の時代」が終焉を迎え、新たな「風の時代」がはじまりますが、今はそのための準備期間とも言えそうですね。いろいろな準備があると思いますが、そのひとつが「カルマ昇華」だとか。

そして、Kiekoによると日食や月食は実はカルマ昇華にも良いタイミングなのだそうです。(一番直近いタイミングは6月21日蟹座金環日食です)

では、そもそも、カルマとは一体なんでしょうか?

月星座パワーブック2020によると、

過去世から引き継がれた克服すべき宿題」のようなもので、具体的には自分の弱点や苦手意識として現れるそうです。

Keikoはこれを「運の落とし穴」と呼んでいて、「幸せになりたいなら、カルマ昇華を」とアドバイスしています。

「それでもカルマってイマイチわからない」
「そもそも自分のカルマが何かわからない」

という方のために、今日はKeikoに、カルマのことをもう少し掘り下げてもらいました♪

カルマっていったい何?

Miku
Keikoさん、「風の時代」に向けてもっと身軽になりたくて。がぜん自分のカルマが気になってきました!今日はカルマについて教えてください♪

Keiko
いいわよ~

Miku
『月星座パワーブック2020』では、自分のカルマがある程度割り出せるようになってますが、実際の生活の中で自分でカルマに気づく方法ってあるんですか?

Keiko
そうね。気づく方法っていうと大げさだけど、だいたい何十年か生きていれば、「いつもここでつまづくかも」ってことがわかると思うのよね。

Miku
つまづくところですか……たとえば、仕事はわりと順調だけど、恋愛でつまづいちゃう、とか?

Keiko
恋愛の中でも「うまくいかないパターン」があったりするでしょ。「自分から追いかけすぎちゃうパターン」とか「つき合っているうちに母親みたいになってダメになるパターン」とか。

Miku
なるほど!たしかに、同じ「恋愛がうまくいかない」の中にも、いろんなパターンがありそうですね。「いいなと思ってもなかなか声をかけられないパターン」とか。これも……カルマでしょうか?

Keiko
もちろん、中学生のときに声をかけられなかったっていうのは、単に思春期だからかもしれないけれど、高校も大学も社会人になっても……ってなるとカルマかもね。ネガティブなパターンってたいていカルマなのよ。

カルマは昇華したほうがいい?

Miku
ムックにはカルマは「運の落とし穴」なると書かれていましたが、やっぱり昇華させたほうがいいんですか?

Keiko
そこからエネルギー漏れが起こる可能性があるからね。

たとえば、仕事であれ恋愛であれ、いつもいいところまでいくんだけど、なぜか途中で母親との問題が勃発して、うまくいかなくなっちゃうってことがあるとするわね。

Miku
ううう。それはせつないですね。

Keiko
まあ、父親との問題でもいいんだけど、そういう場合は親とのカルマが「運の落とし穴」になってるから、昇華させる必要がありそうよね。

Miku
たしかに……

Keiko
でもね。カルマにはもうひとつのとらえ方があるの。それが、「落とし穴になっている」カルマ、ではなく、「使命として背負わされている」カルマよ。

「落とし穴系カルマ」と
「使命系カルマ」がある

Miku
使命として……ちなみにKeikoさんのカルマはなんですか?

Keiko
私? 仕事かしら。

Miku
えええ!めちゃくちゃ順調じゃないですか!?

Keiko
そうそう。だから、これは「落とし穴系のカルマ」ではないのよ。自分の使命として与えられているもの、つまり「使命系のカルマ」って感じかしら。

Miku
使命?

Keiko
カルマって両方のパターンがあるの。「落とし穴系」と「使命系」。後者のカルマの場合は、開き直ってそれを受け入れることで人生が好転するのよね〜♪

Miku
たとえば、どんなふうにでしょう?

Keiko
たとえば、自分の両親や義理のご両親の介護をしていて、「私って自分の人生を生きていないかも」って思うとするじゃない? 

でも、「これはカルマなんだ」って受け入れると新しい人生が開けるの。

「介護が私のカルマだとしたら、いっそのこと介護の会社を設立してみようか」なんてね。それがすごく成功したりする。

Miku
なるほど〜。カルマは自分の強みにもなるんですね。

カルマは気づいて、
受け入れることから

Miku
「落とし穴系カルマ」の場合はどうしたらいいんですか?

Keiko
これもまずは気づくことが大切

そして、それが人生の足をひっぱっているなら、「じゃあ、次はこれをやめよう」って思えばいい。実はカルマって、気づくだけである程度は昇華できることも多いの。

Miku
「彼のお母さんになるパターンはやめよう」とか?

Keiko
いつも上司とモメて会社を辞める人は、「上司にたてつくのはやめよう」とか、「独立して上司を持つのはやめよう」とかね。

Miku
「落とし穴系カルマ」にしても、「使命系カルマ」にしても、それに気づくことで展開が変わるんですね〜。

Keiko
そういうこと♪

Miku
カルマって、漠然と怖いものだと思っていましたが、今日のお話を伺って前向きにとらえていけそうです!

ありがとうございました!

 

皆さんの中にも私と同様、カルマがとても怖いものだと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

でも、使命系のカルマはうまく活かせばいろいろな道が開けて運やチャンスが引き寄せられてくるとわかれば、前向きに取り組んでみようと思いますよね?

たまにはゆっくりと自分のカルマってなんだろう?って考える時間を持ってもよいかもしれませんね。

私も月星座パワーブックを見ながら自分のカルマを意識してみようと思います。

『月星座パワーブック』(マガジンハウス)のご購入はこちらから

 

この記事をシェア

ABOUT US

Miku
1990年生まれ。独身、彼氏ナシ。
仕事の楽しさを覚えた今日この頃、キャリアアップを願って月2回のパワーウィッシュを実践中。特技は、高速タイピング(時々パソコンも追いつけない速さになるとの噂)。
行き詰まった時は髪型や洋服をガラリと変えて、気分を変えるのがマイルール。過去の写真を見返すと、同じ髪型の写真は1枚もない(!)のだとか。最新情報やトレンドにも敏感で、物知りな一面も。

・月星座:水瓶座/太陽星座:乙女座
・血液型:O型
・職業:WEBライター
・趣味:イメチェン、SNSを使った情報収集、ネットサーフィン