Lunalogy Lesson月星座レッスン

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【初級編】

こんにちは。乙女座満月の日に「  満月は収穫のタイミング! 」と思いながら、栽培しているバジルをそっと収穫したYukiです。 

さて、月星座ライフビギナーさんであれば、「 ? 」と思わずにはいられないのがKeikoのブログKeikoの天空図解説動画で登場する占星術用語。

Yuki
私も月星座ライフを始めたばかりの頃は、アセンダントにコンジャンクション、オポジション……呪文?!と思っていました……(笑)

 引き寄せに必要なのは理論よりも感覚ではありますが、これらの用語を知ることで、もっと天空図がおもしろくなりますし、宇宙をより身近に感じられるようになるでしょう。

そこで、知っておくといい占星術用語を【 初級編~上級編 】に分けてご紹介します♪

まずは、超頻出用語と2020年注目のキーワードからどうぞ!

Keikoに聞く!超頻出キーワード

アセンダント(AC)

天空図上で東の地平線を意味し、第1ハウスのスタート地点となるポイントです。Keikoは「 その時、東の地平線にあったサイン (星座)」という意味で使っています。

Keiko
出生図のアセンダントの場合、一般的には「 自分自身 」「 外見や第一印象 」を表すのだけど、月星座と違ってその人の本質ではないのね。

Yuki
本質ではないなら、そこまで重要ではないのでは……?

Keiko
いえいえ、Yukiちゃん。実はとても大切なのよ~!なんたってアセンダントは「 運とチャンスの入り口 」だからね。

Yuki
それは重要ですね!でも、なぜ「 外見や第一印象 」と関係があるのでしょうか?

Keiko
例えば、私のアセンダントは双子座だから「 言葉を扱う人 」という印象を人に与えるの。すると出版社やマスコミ関係の人から連絡やオファーが入りやすくなるのね。

Yuki
そんな風に結びついてくるのですね!

Keiko
ただ、月星座の示す本質としっくりくるかどうかは別の話だけれど。チャンスの入り口として活用するにはとっても便利なの♪ 出生図のアセンダントを算出するには正確な出生時間が必要になるから、母子手帳などを確認することをおすすめするわ。

ディセンダント(DC)

アセンダントの180度反対側にあるのがディセンダント。天空図上で西の地平線を表し、第7ウスのスタート地点となります。

Keiko
アセンダント=私 とすれば、ディセンダント=パートナーになるわ。ディセンダントのサインはどんなパートナーに縁があるかがわかるの。私のディセンダントは射手座だから、外国人のパートナーに恵まれやすい、ってところかしら。

Yuki
ということは、私の未来の彼氏もわかっちゃうかも……?!(わくわく)

Keiko
良い出逢いに恵まれるためにも、自分のディセンダントのサインにも注目してね。気になる人との相性を見るときは、自分のディセンダントのサインと、相手の月星座が同じかどうか?もヒントになるわ。

アスペクト

円形の天空図の中で、複数の天体が作るある特定の角度のこと。角度の大きさによって異なるエネルギーを生み出します。相性を見るときにも重要な要素となります。

Keiko
さらに、角度を作る天体や、天体がいるサインやハウスによって意味合いが変わってくるわ。次に紹介するコンジャンクションとオポジションは特に重要なアスペクトよ。(^^)

コンジャンクション

0度。2つ以上の天体が同じ位置にあることを指します。Keikoいわく、天体のパワーを引き出し合う、もっとも強力なアスペクトです。

異質のものが一緒になって相乗効果をもたらすエネルギーを持ちます。基本的には同じサイン内での重なりを指しますが、サインをまたいでコンジャンクションすることも。

Yuki
新月は月と太陽のコンジャンクションだからパワフルなのですね!

Keiko
そう♪それから、相性においてコンジャンクション=接着剤なの。月星座が同じ人は、自分の月と相手の月がコンジャンクションしていることになるから、とてもいい相性と言えるわ。

Keiko的・新月と満月のエネルギー

オポジション

180度。天体が真向かいのサインで向き合い、刺激し合うアスペクトです。コンジャンクションの次に強力なアスペクトとKeikoは言います。相対する存在がいることで自分が磨かれ、互いに成長していく……そんなエネルギーを持ちます。

Yuki
満月は月と太陽のオポジション、ですよね。真正面から天体が向き合う……なんだか緊張感があります。

Keiko
そう。特に男女の相性では、緊張感がプラスに働いて強く惹かれ合う関係になりやすいの。

宇宙の流れを知る!2020年注目のキーワード

ビリオネアアスペクト(ビリオネア・コンジャンクション)

木星と冥王星が作るアスペクトをKeikoはビリオネアアスペクトと呼んでいます。

「 拡大と発展 」を司る太陽系最強の吉星・木星と、「 all or nothing ( 全か無か ) 」のエネルギーを持つ冥王星のパワーが合わさることで、「 莫大な富を生む 」という意味に。その名の通り、出生図にビリオネアアスペクトを持つ億万長者は多いのだそうです。

特に2020年は、木星と冥王星がほぼコンジャンクションしており、ひときわパワーが高まることから、特別に「 ビリオネア・コンジャンクション 」という言い方をしています。

Yuki
ビリオネア・コンジャンクション!とっても魅力的ですね~!

でも、2020年って木星・冥王星に加えて土星も山羊座に集う、山羊座トリプル・グレートコンジャンクション期(以下TGC期)ですよね。土星は一般的に試練の星と言われますが、ビリオネア・コンジャンクションの意味も変わってくるのでしょうか?

Keiko
良いところに気づいたわね!そう、土星と冥王星がコンジャンクションすると、土星が司る試練と冥王星の両極端な性格があわさって、同時に極端に厳しいエネルギーも生まれるの。

Yuki
木星と土星の影響が極端に出る……。まさに今、運命の分かれ目を生きているというわけですね……!少し怖いです。

Keiko
だからこそ、土星と冥王星を味方につけることを意識してほしいのね。でも、3月22日から7月1日まで土星が水瓶座に一時滞在する期間は明るいムードが強くなるわよ。(^^)

今こそおさらい!一生に一度の山羊座TGC期

グレートコンジャンクション(GC)

約20年に1度、木星と土星が同じサインが入ることを意味します。

Yuki
そもそも、なぜこの2天体のコンジャンクションは特別なのでしょうか?
Keiko
木星は成功や発展をもたらすけれど、持続力に欠けるところがあるのね。一方、土星は安定・継続させるパワー。だから、この2天体が合わさると「 成功を拡大して、定着させる 」エネルギーになるのね。
Yuki
それはとても良い関係ですね!土星は試練の星だから怖いと思っていましたが、なんだか心強いです。ところで、なぜこれが2020年のキーワードなのでしょう?

Keiko
2020年12月22日からは水瓶座に木星と土星が入る、水瓶座GC期が始まるからよ。実は、グレートコンジャンクションは過去約250年間、地のサインで起こり続けてきたの。これが250年ぶりに風のサインで起こるということは「地から風の時代への移行」を意味するのね。

Yuki
山羊座TGC期もすごいですが、水瓶座GC期もインパクトありますね。

Keiko
でしょ?宇宙のシナリオを知っておくことって運を味方にする上でとても大事なの。水瓶座GC期の細かい特徴や過ごし方については追い追い説明していくわね♪

いかがでしょうか? 少しでも天空図に親しみを感じられたなら幸いです。

中級編もお楽しみに~!

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【 中級編 】

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【 上級編 】

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り