Lunalogy Lesson月星座レッスン

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【 中級編 】

こんにちは。Yukiです。

前回の「 Keikoが教える占星術用語【初級編】 」ではコンジャンクション(0度:重なる)とオポジション(180度:向かい合う)というもっとも大切なアスペクトが登場しましたね!

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【初級編】

KeikoのブログやKeikoの天空図解説動画では、このほかにもたくさんのアスペクトが登場します。

【 中級編 】ではKeikoのブログやメルマガで比較的よく出てくるアスペクトや、より複雑なアスペクトをマスターしていきましょう!

セクスタイル

2つの天体が60度の角度をとることを表します。基本的には友好的な結びつきで、穏やかなエネルギーを持つアスペクトです。
例:2020年3月10日の乙女座満月の時の太陽と火星

Keiko
コンジャンクションやオポジションに比べるとインパクトは強くないけれど、サイン同士のなじみは良いアスペクトよ。

Yuki
月星座の相性で見た場合はどうなるんでしょうか?

Keiko
星座同士の関係で見る場合は、自分の月星座から数えて2つ目の星座がセクスタイルになるわ。牡羊座(火)なら双子座(風)と水瓶座(風)ね。エレメントは違うけれど、火と風、地と水の相性はいいの。だから、プラスとマイナスがうまくハマる関係になるわね。(^^)

スクエア

2つの天体が90度の角度をとること。天体同士がいまいち上手く折り合わないアスペクト。緊張や葛藤を生む一方で、現状を変えていくエネルギーも持っています。
例:2020年1月25日 水瓶座新月の新月(月と太陽)と天王星

Yuki
わわ……!なんだかドキドキしちゃうアスペクトですね……。

Keiko
要注意のアスペクトではあるけれど、必要以上に恐れることはないわ。葛藤があってこそ人生の幅が広がることもあるしね。

Yuki
月星座同士の相性だと、やはり衝突が多くなるということでしょうか?

Keiko
自分の月星座から数えて3つ目の星座がスクエアの関係。たしかに馬が合わないと感じることは多いかもしれないわ。でも、スクエアって「 もの申す! 」のアスペクトでもあって、この相手は苦言を呈してくれる、ありがたい存在でもあるの。

Yuki
つまり、慣れ合わない関係なんですね。

Keiko
そうね。違いを受け入れる大切さも教えてくれるから、得るものが多い相性よ。(^^)

Tスクエア

ひとつの天体に対し、2つのスクエアができることをTスクエアと言い、スクエアの意味が強調されます。
例:2019年12月12日の双子座満月における月ー太陽ー海王星

Yuki
よく見たら、射手座の太陽と双子座の月がオポジションをとっています!オポジションも同時にできるのがTスクエアの特徴なのですね。

Keiko
オポジションもスクエアもどちらも強いアスペクトだから、Tスクエアができるときは特に緊張が高まるの。普通のスクエア以上に慎重さが求められるアスペクトね。

トライン

2つの天体が120度の角度をとること。基本的にエレメントが同じサイン同士でできるアスペクトです。スクエアと逆で、物事がスムーズに進展するエネルギーがあります。

セクスタイルのように調和のあるアスペクトですが、セクスタイルよりも大きく、動きがあるのが特徴です。
例:2020年3月10日 乙女座満月の月と金星

Yuki
同じエレメント同士というだけでも、とても相性が良さそうなのがわかります!

Keiko
まさに阿吽の呼吸の関係ね♪自分の月星座から数えて、4つ目のがトラインの星座。Yukiちゃんは月星座獅子座だから…射手座と牡羊座がトラインね。

それから天体で見た場合、例えば木星と金星のトラインなんて、吉星同士だからとても素晴らしい配置と言えるわ。

グランドトライン

同じエレメントの3サインにすべて天体が入り、三角形ができることを「 グランドトライン 」と言います。「 幸運の大三角形 」とも言い、とても幸運度の高いアスペクトのひとつ。
例:2019年8月30日 乙女座新月の山羊座土星・乙女座新月(月と太陽)・牡牛座天王星

Keiko
三角形はエネルギーを形にする、という意味があるの。グランドトラインができるときは物事がトントン拍子に進みやすくなるわ。幸運が数珠つなぎになる感じ♪

調停の三角形

ある天体を頂点にセクスタイルの角度をとる天体とトラインの角度をとる天体をつないでできる直角三角形オポジションが持つ相対するエネルギーをスムーズに調和させる働きがあります。
例:2020年5月7日 蠍座満月の魚座海王星・牡牛座太陽・蠍座月

Yuki
上の図の場合、月蠍座と太陽牡牛座のオポジション(満月)を魚座の海王星がつないでいる形になっているんですね!

Keiko
そうよ。グランドトラインと同じく「 三角形 」を描いているから、「 現実化 」のパワーを持つアスペクト、と覚えておくといいわ。(^^)

Keikoさんにアスペクトの話を聞いてから、私の中のふんわりした占星術のイメージが、ロジカルなものに変わりました。

今回の中級編では、そんなロジカルな部分を実感していただけたのではないかと思います。

次はいよいよ、上級編です。

皆さんも一緒に頑張りましょう~!

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【 上級編 】

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り