Lunalogy Life月星座ライフ

ビネガードリンクは夏だけのものじゃない!Keikoオリジナル「リチュアルビネガー」の美味しいレシピ

皆さんこんばんは。Mikuです!

師走に入り、毎日寒い日が続きますね。体調管理と開運のためにも、食事、睡眠、適度な運動、そしてムーンウェルネスを取り入れて、元気な日々を送りたいですよね!

さて、2020年夏にデビューしたKeikoオリジナルのビネガードリンク「リチュアルビネガー」ですが、風の時代にふさわしい食材のエネルギーを手軽に取り入れることができると、たくさんの皆さんにご愛飲をいただいています。

でも、「ビネガードリンクって夏にいただくのが一番いいんじゃない?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

暑い夏に、さっぱりとした喉越しのビネガードリンクは、疲労回復にも役立ってくれますが、じつは、夏がメインのアイテムではないんです!

というのも、リチュアルビネガーは、お料理にも使っていただけるマルチなビネガードリンク。

本日は、冷たいものを飲むのがためらわれてしまう冬の季節にぴったりの、リチュアルビネガーレシピをご紹介いたします!

リチュアルビネガーって?

リチュアルビネガーは、江戸時代から続く老舗のビネガーメーカーさんと共同開発した新しいビネガードリンク。

ムーンウェルネスの考え方にのっとって、新月~満月、満月~新月という月の大きなサイクルにあわせて召し上がっていただける「新月用」「満月用」の2本セット

ベースになるのは、リンゴ酢・はちみつ・生姜。そこに、新月用には、巡りをスムーズにする「ペパーミント」「レモングラス」、満月用には、女性にうれしい「ザクロ」「クコの実」をプラスして、おいしさと飲みやすさ、自然と月のリズムと合わせられるようにお作りしています。

「リンゴを食べれば医者いらず」といわれるように、リンゴにはポリフェノールやビタミンが豊富。そして、はちみつは免疫力アップ、生姜は身体を中から温める作用があります。

年末の忙しい中、手軽に身体をいたわりながらハーブやフルーツのパワーを取り入れていただけます。

リチュアルビネガー
キホンの飲み方

キホンは、リチュアルビネガー1に対して、お水や炭酸水などを7~10の割合で割ってお召し上がりいただくこと。

新月用は新月~満月前日まで、満月用は満月~新月前日までの約2週間サイクルでお召し上がりいただくのがおすすめです。

それ以外では、牛乳などで割ってヨーグルトドリンク風にしてもおいしいですよ。

リチュアルビネガー
冬のアレンジレシピ

さて、いよいよリチュアルビネガーを使った冬のアレンジレシピをご紹介!

今回は、冬だけでなく、年間通してお楽しみいただける超・カンタンレシピです♪

大根のリチュアルビネガー漬け


冬は大根が美味しい季節です。たくさん作って常備菜にしておくのもおすすめです。
いつもの甘酢漬けよりも、風味豊かなお味をお楽しみいただけます。

<材料>

  • 大根 10~15センチ
  • 塩 大さじ半分
  • (*)リチュアルビネガー満月or 新月 80ml
  • (*)砂糖 大さじ2
  • (*)鷹の爪輪切り 1本分
  • (*)塩昆布 3g

***************

<作り方>

  1. 大根の皮をむき、3ミリのイチョウ切りにし、塩をまぶして10分置く
  2. 保存袋に(*)を入れて混ぜておく
  3. 塩をまぶしておいた大根を水でざっと洗い、絞って(*)の入った保存袋に入れる
  4. 1日冷蔵庫に置いて完成


大根にはジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれているので、消化を助け、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどの緩和によいといわれています。

年末年始は、何かと美味しいものを食べ過ぎてしまいがちですが、箸休めや消化促進のサポートに食卓にならべてみてはいかがでしょうか?

万能ダレ リチュアルビネガーポン酢


寒い季節に欠かせないお料理と言えば、「お鍋」ですよね。さまざまな食材をたくさん摂れるお鍋のタレとしておすすめです!

その他にも、蒸し野菜、天ぷら、餃子、お好み焼き、焼き魚、ステーキ…など、使い方はまさに万能です♪

<材料>

  • リチュアルビネガー満月 or 新月 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5
  • レモン汁 大さじ0.5

***************

<作り方>

  1. すべての材料を混ぜるだけ


さっぱりしているのに、フルーツやハーブがふわっと香る、絶品タレになりますよ。
個人的には、豚肉とほうれん草の常夜鍋に欠かせないです♪

*************

いかがでしたか?

冬の季節もおいしいリチュアルビネガー、ご自身のカラダとココロを健やかにベストコンディションで保ちたい、「風の時代」のムーンウェルネスレシピとしてご活用いただけたら嬉しいです。


リチュアルビネガーは、12月10日(木)までご予約受付中です。是非チェックしてみてくださいね♪

月のサイクルにあわせた美味しいクレンズ習慣~リチュアルビネガー~

「風の時代」のオススメフードとは?

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Miku
1990年生まれ。独身、彼氏ナシ。
仕事の楽しさを覚えた今日この頃、キャリアアップを願って月2回のパワーウィッシュを実践中。特技は、高速タイピング(時々パソコンも追いつけない速さになるとの噂)。
行き詰まった時は髪型や洋服をガラリと変えて、気分を変えるのがマイルール。過去の写真を見返すと、同じ髪型の写真は1枚もない(!)のだとか。最新情報やトレンドにも敏感で、物知りな一面も。

・月星座:水瓶座/太陽星座:乙女座
・血液型:O型
・職業:WEBライター
・趣味:イメチェン、SNSを使った情報収集、ネットサーフィン