Lunalogy Life月星座ライフ

12星座が支配するカラダのパーツ、知ってる?

こんばんは。スタッフSawaです。

明日から5月。すでにゴールデンウィークに入られている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私はこの連休中に、自分のカラダのケアにたっぷり時間をとってみたいと思っています。

これまで、12星座にはそれぞれ得意な分野や、住まいの中で司る場所について、お伝えしてまいりました。そしてさらに、12星座はそれぞれ、私たち人間のカラダにおいても司っているパーツがあるのです。

Keiko的浄化 × 開運の秘密~住まいのムーン・クリアリング~

12星座の力を”おいしく”高める?!

月星座の動きに合わせて、該当の場所をマッサージしたりケアすることで、全身のセルフケアを行うことができちゃいます。

今回は、12星座がそれぞれカラダのどのパーツを司っているのか、そしてそれぞれのパーツケアのポイントをご紹介いたします。

▼その日の月星座は、K’s SelectionのメールマガジンKiekoの月星座ダイアリー(マガジンハウス)で調べられます

12星座が支配する
カラダのパーツとケアのポイント

では、さっそくご紹介していきましょう。

牡羊座

牡羊座は12星座のスタート。それにふさわしく支配パーツは「頭・髪・顔」。なかでも、つむじは、宇宙エネルギーの入り口となる重要なポイントです。

月が牡羊座にある日は、頭皮ケアを丁寧に行いましょう。粗塩を少し手に取って優しく頭皮マッサージをした後にシャンプーをすれば、頭皮の毛穴汚れや、凝った頭皮もすっきり。

顔の乾燥や目の疲れが気になる場合は、ホットタオルを使ったケアがおすすめです。保湿は十分に行いましょう。

牡牛座

牡牛座はルーラー(支配星)が金星ということもあり、女性の美しさも司ります。しなやかなネックラインや、つややかなデコルテは牡牛座の支配パーツ。

月が牡牛座にある日は、ゆっくりとバスタブに浸かって首筋からデコルテにかけて手のひらでやさしくマッサージしましょう。

この時、首の後ろにある骨の部分をしっかりともみほぐしましょう。この場所は運の入り口です。左右に拡げるようにほぐしていくとよいでしょう。

双子座

双子座は、「腕・手・指先」を支配します。月が双子座にある日は、特に指先のケアを念入りに行いましょう。指にささくれや爪の割れ・欠けがある方は運気漏れが起こるので、オイルやクリームで保湿を心掛けて。

パソコンやスマホを長時間見続けて、肩や肩甲骨まわりが凝り固まると猫背になって、呼吸も浅くなりがちです。双子座は呼吸器も支配していますから、仕事の合間にストレッチや深呼吸を意識しましょう。

月が双子座にある日は、すき間時間を有効に使って手軽なボディケアをするのが効果的。

蟹座

蟹座の支配パーツは、女性の象徴である「バスト」。月が蟹座にある日は、上質なオイルやクリームを使って、バスト~わきの下にかけてマッサージを行いましょう。

下から上にむかって優しくマッサージすることで、バストのハリや柔らかさを保つことができるでしょう。その際、意識したいのがわきの下のリンパ腺。手のひらでゆっくり圧をかけて詰まりを取ることで、巡りが良くなります。

バストアップ体操や、乳がんのセルフチェックも同時に行うのがおすすめです。

獅子座

獅子座は「注目を浴びる」ことが大好きな星座。自分では直接見られないけれど、人からはしっかり見られている「背中」を意識したケアを行いましょう。

前から見たら完璧なのに、後ろ姿が老けていた…ということにならないように、お肌のケアだけでなく、背筋を鍛えるエクササイズも取り入れて。シルクやコットンのボディタオルで洗ったら、保湿ケアも十分に行いましょう。

人となりが表れる、ともいわれるのが背中。おうちの中でも、後ろ姿や美しい姿勢を意識して。

乙女座

乙女座は、浄化を司り、「胃腸」を司るサイン(星座)。月が乙女座にある日は、カラダのデトックスを意識しましょう。たとえば、暴飲暴食を控える、消化がいい食べ物を選ぶ、など胃腸にいいことを行って。

もし、乙女座の月が土日にかかるようであれば、無理のない範囲でプチ断食やジュースクレンズを行うのもおすすめ。

乙女座新月・満月の日は必ずムーンウォーターを作って飲めば、最高のボディクリアリングになります。

天秤座

愛と美を司る金星をルーラーにもつ天秤座は、女性らしいプロポーションの要である「ウエスト」が支配パーツ。月が天秤座にある日は、くびれをつくるマッサージやエクササイズを行いましょう。

きゅっと引き締まったウエストは、女性らしさの象徴ですし、メリハリのあるボディラインを創りあげてくれます。もちろん、出逢いも引き寄せてくれますよ。

バスタイムに手のひらでくびれの位置を引き上げるように下から上にマッサージしたり、ウエストをねじるエクササイズなどを取り入れてみて。

蠍座

蠍座が支配するのは、子宮、卵巣といった生殖器まわり。直接マッサージすることはできないので、「丹田(たんでん)」を意識してケアを行いましょう。丹田は、おへそから指3本分下にある女性エネルギーの中枢部

ボディオイルを塗って、円を描くようにマッサージする「子宮挟みうちマッサージ」を丁寧に行いましょう。ゆっくりと時間をかけてマッサージを続けることで、巡りがスムーズになり、ココロも元気になれるでしょう。

ケアをするときは、「いつもありがとう」とご自分の子宮やカラダに感謝と愛情をもって行ってくださいね。

射手座

射手座の支配パーツは「ヒップから太もも」にかけて。きゅっと上がったヒップや適度に筋肉の付いた太ももは、女性のあこがれ。もし、ヒップが下がってきた、贅肉がついてきた…と思う方は、射手座のエネルギーが不足しているのかも。

月が射手座にある日は、スクワットで下半身の引き締めと筋力アップを強化しましょう。また、太ももにはセルライトが付きやすいので、粗塩やボディオイルで揉みほぐしマッサージも取り入れて。

射手座のパワーアイテムであるデニムやパンツスタイルを素敵に着こなしたい方は、トライしてみてくださいね。

山羊座

土台を支配する山羊座は、カラダでいうと「骨・歯・皮膚」にあたります。中でも、カラダの根幹ともいえる骨格は、山羊座エネルギーが集中する場所。

月が山羊座にある日は、整体やストレッチ、ピラティス、ヨガなどカラダの歪みを整えることを意識したケアを行いましょう。

また、古い角質を取るピーリングや、クレイパックなど皮膚のターンオーバーや毛穴汚れのオフもおすすめ。通常のデンタルケアに加えて、歯のホワイトニングも取り入れてみて。

水瓶座

ネットワークを意味する水瓶座は、体内の気の巡りと密接な関係があります。第2の心臓ともいわれる「ふくらはぎ・足首」はまさに、水瓶座の支配パーツ。

月が水瓶座にある日は、足首からふくらはぎを重点的にケアして巡りのよい体質をつくることを心がけて。長時間デスクワークが続く方は、定期的にふくらはぎやアキレス腱を伸ばすストレッチをしてみましょう。

ボディオイルやクリームを塗った後、アキレス腱まわりをほぐし、ふくらはぎを下から上にやや強めに圧をかけてマッサージするのが効果的。

魚座

魚座が司るのは、「足・足裏」。月が魚座にある日は、カラダの一番下にある「足裏」をしっかりケア。邪気は下へ下へと溜まる性質がありますが、それはカラダも同じ。足裏に邪気がたまっているとつむじや首の後ろから入ってくる運が循環せずに滞ってしまいます。

効果的なのは、足湯。粗塩やフットバス用のアロマオイルなどをいれて、ゆっくり足を温めましょう。そして、爪のお手入れ、角質除去や足裏のマッサージなどを行って。

足裏のマッサージを行うときは、足の甲や足指、くるぶし回りなども念入りに行うのがおすすめ。

 

 

12星座それぞれに、私たちのカラダのパーツを支配しているんですね。でも、忙しくしていると、その日の月星座にあわせたボディケアができないこともあります。

そんな時私は、マジカルムーン・オイル ウィズ プラネット(以下、MMOP)でセルフメンテナンスしています。私は、ふくらはぎやヒップをスリムにしたいので、水瓶座や射手座のオイルも使っていますが、オススメは、自分の月星座オイル(蠍座)を使ってのマッサージです。

さてここで、5月1日~5月10日までの月の動きをお知らせしますね。

5/1 獅子座(背中)
5/2 14:35に獅子座から乙女座へ移動(背中か胃腸)
5/3 乙女座(胃腸)
5/4 16:09に乙女座から天秤座へ移動(胃腸かウエスト)
5/5 天秤座(ウエスト)
5/6 16:05に天秤座から蠍座へ移動(ウエストか子宮まわり・丹田)
5/7 蠍座満月(子宮まわり・丹田)
5/8 16:15に蠍座から射手座へ移動(子宮まわり・丹田かヒップ・太もも)
5/9 射手座(ヒップ・太もも)
5/10 18:38に射手座から山羊座へ移動(ヒップ・太ももか骨・歯・皮膚)

各星座がどんなパーツを司っているかを参考に、ご自身のカラダをいつくしみながら楽しくケアしていただけたら嬉しいです。

▼もっと詳しく知りたい方はこちらの書籍もどうぞ

『パワーハウスのつくり方 keiko的、月星座ライフのすすめ』

次回のMMOPは 5月7日(木)8:00よりご予約受付です

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Sawa
1977年生まれ。既婚。仕事とプライベート、両方の充実を目指して邁進中。
豊富な知識と経験を活かしてみんなをまとめるMoon Signチームのリーダー。占星術にも詳しく、ミーティングでは天空図片手にKeikoと熱く語り合うこともしばしば。
プライベート最大の目標は「 心からくつろげる住まいに出会うこと 」!週末は大好きなワインを飲みながら、雑誌やインターネットで住まいやインテリアに関する情報収集をするのが定番だそう。

・月星座:蠍座/太陽星座:獅子座
・血液型:A型
・職業:ディレクター
・趣味:ワイン、ヨガ、アロマテラピー