Lunalogy Lesson月星座レッスン

冥王星〜破壊と再生の惑星〜 占星術のキホン

地上の出来事は10天体(※)が放つエネルギーの影響を受けています。この力を上手に活用できると、自然と運に恵まれ、チャンスやうれしい出来事が舞い込むようになるのです。

そのためにも天体の持つパワーや意味をここでマスターしておきましょう。今回は、変容の力を持つ惑星「冥王星」です。

※10天体
月、太陽、火星、水星、木星、金星、土星、冥王星、天王星、海王星

冥王星のエネルギー

1930年に発見された、8惑星(※1)の中で太陽からもっとも遠い軌道(※2)を運行する外惑星のひとつです。12星座を約250年かけて1周します。
※1水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星
※2冥王星の軌道が楕円形であることから、海王星との順番が入れ替わる期間もあります。

Yuki
外惑星は地球規模の変化をもたらす惑星のことですよね。そういえば、2006年に冥王星は太陽系惑星から準惑星になってしまいましたが、それでもパワーは変わらないのでしょうか?

Keiko
もちろん。占星術から見れば、太陽系を牛耳る天空の覇者ですもの。私たちへの影響力は計り知れないわ。

Yuki
そうなんですね!でも、冥王星のパワーって、あまり身近じゃない気がするんですが……。

Keiko
冥王星ってすごくミステリアスな星で、大きな力を持っているにも関わらず、普段は眠っているのよ。大物だからこそ、細かいことに手出し口出しはしない。目覚めるタイミングは大体こんなときね。

  • 他の惑星とアスペクトを取った時
  • 冥王星がサインを移動するとき

Keiko
さらに特徴的なのは、冥王星のパワーの出方が読むのが難しいところ。例えば土星が私たちに与える影響や、天王星がもたらす変革は先が読めるのだけど、あまりに重く深い波動を持つ冥王星は、まさに得体が知れない力を秘めているの。

Keiko
当然、冥王星の支配分野も壮大なテーマになってくるわ。

冥王星の支配する分野

  • 家系・遺伝
  • 先祖・故人の魂
  • 永遠
  • 死や死後の世界
  • カルマ
  • 権力者
  • 変容
  • 破壊と再生
  • マグマや地震
  • 原子炉

極端なエネルギー

Keiko
冥王星の特徴といえば「all or nothing(全か無か)」。実に極端なパワーを持っているの。世界的な好景気や大不況、国家レベルの大きな動きなんかは冥王星の影響と言えるわ。とくに惑星とアスペクトをとるとき、その惑星の力を増幅してくれるのね。

Yuki
木星・土星・冥王星が山羊座に集まる、今まさに真っただ中の山羊座トリプルグレートコンジャンクション期では、冥王星が木星と土星の力を増幅させるんですよね。

今こそおさらい!一生に一度の山羊座TGC期

Keiko
そうなの。特に冥王星と木星が重なる、ビリオネア・コンジャンクションは注目よ。木星の発展拡大のパワーを極端なまでにアップさせるから、桁違いの億万長者を生む力があるのね。

Yuki
冥王星パワー、恐るべしですね……!

宇宙と近づく!知って納得☆Keikoが教える占星術用語【初級編】

破壊と再生のエネルギー

Yuki
冥王星パワーで億万長者になれればいいですが、逆にどん底に突き落とされる可能性もあるわけですよね……?支配分野に「破壊」や「死」など不穏なワードもありますし……。

Keiko
確かに、冥王星は破壊を司るけれど、これだけは覚えておいて。「破壊」には必ず「再生」がセットなの。いったん破壊されることで、まったく違うものが生まれる。

Keiko
天王星が持つ変革パワーが建物の骨組みを残してリフォームするものだとすれば、冥王星は完全に更地にして1から新しい建物を建て直す作業、と言えばいいかしら。

Yuki
「再生」がセットだと思うと希望がありますね!

Keiko
ええ。破壊と再生のプロセスは楽しむくらいがいいわね。それから、特に「生まれ変わりたい」という願望がある人は意識するといい惑星ね。「変化」という生やさしいレベルではなく、文字通り「別人」のようになる「変容」をもたらしてくれるから。

火のエネルギー

Yuki
そういえば、支配分野にある「マグマ」って火星の支配分野じゃないんですか?

Keiko
いいところに気づいたわね。実は冥王星も火のエネルギーの惑星なの。でも、同じ火でも性質が異なるのね。

冥王星 火星
陰の火 陽の火
地面の下で
煮えたぎるマグマ
燃え盛る炎
精神力 体力
Yuki
なるほど。火星が体育会系のオープンな情熱なら、冥王星は秘めた情熱って感じがしますね!だんだん冥王星のキャラクターがハッキリしてきました。

冥王星が司るカルマ

Keiko
冥王星が働くときは、他の惑星とアスペクトを取ったときとサイン移動がキホンではあるけれど、実は蠍座の季節(10月末~11月末)もルーラー(支配星)である冥王星の影響が出やすいの。

Yuki
この時期はどんな影響がでるのでしょうか?

Keiko
冥王星はカルマだけではなく、過去世や潜在意識、家系なども司るから、過去世につながる出来事が起こりやすくなるわ。具体的にはこんなところね。

  • 過去世で関わりのあった人との縁ができる
  • 過去世で挫折したことの続きをやることになる
  • 過去世で住んでいた場所(国)にたまたま足を運ぶことになる
Yuki
そういえば、土星もカルマを司る惑星でしたが違いはありますか?

Keiko
土星は個人レベルだけれど、冥王星となると先祖や家系レベルのカルマになるのよ。

Yuki
やっぱり冥王星はヘビーなんですね……!

冥王星のパワーを味方につける方法

Yuki
冥王星のパワーを使うことってできるのでしょうか?

Keiko
水星や金星のようにわかりやすいエネルギーではないから、普通の人が一日二日でパッと使えるようなものではないわね。

Yuki
ですよね……(ガーン)。

Keiko
でも、「思い切りの良さ」を意識すると冥王星に好かれやすくなるわよ。「不安だから古い方もとっておく」というのは冥王星が嫌う考え方。

Yuki
破壊は潔く、ですね!

Keiko
それから蝶のモチーフを身に着けるのもおすすめよ。「準備期間を経ていよいよ花開く」「新たな可能性が引き出される」「まったくの別物(別人)になる」というエネルギーをもっているからね。

Keiko
ちなみに私、冥王星からメッセージがあるときは大体黒い蝶が現れるのよ。(^^)

Yuki
かわいい蝶々がまさか冥王星と結びついていたとは……!メモメモ。

Keiko
ほかにも、蠍座に月がある日に行動すると、人生を変容させるきっかけをつかみやすくなるかな。

Yuki
やっぱり月星座力がキホンなんですね。

Keiko
ええ。冥王星のパワーは月を介することでスムーズに受け取れるようになるからね。

それから、ご自身の月星座力を強化しておくのも大事。冥王星が世界を揺るがすような出来事を引き起こしても、月星座力というブレない軸があれば自分を見失うこともないわ。

冥王星逆行中に起こること

太陽と月を除く8惑星はすべて逆行が起こるもの。

天空図において逆行とは「その惑星が持つパワーがスムーズに発揮されないこと」を意味します。そして本来外に放出されるエネルギーが内向きにこもることから、地上にもあらゆる影響を及ぼします。

冥王星の逆行頻度は1年に1度で、1度の逆行期間は約5か月にもわたります。

Keiko
冥王星逆行は水星逆行みたいに実感しやすいものではないのだけど、「膿出し」のイメージが強いかな。国家単位でも個人単位でも、ネガティブな感情や意識、問題をクリアにしていく流れが起こるの。特に順行から逆行に変わるときに影響が出やすいわ。

Yuki
浄化と考えると、悪くない気がしますね。

Keiko
ただ、その過程は「痛み」を伴うから、一見ありがたくないと感じる出来事もあるはずよ。

Yuki
わわ……そう考えると、5ヵ月にもわたる膿出しって結構長くないですか?

Keiko
それほど私たちは普段余計なものを溜め込んでいるということ。でも、膿出しが終わればエネルギーは正常に回り始めるようになるわ。

冥王星逆行期間の過ごし方

Keiko
膿出しの期間だから、リトリートや断食道場、週末に温泉に通うと、エネルギーを浄化できて、スムーズに体質改善もできるのでおすすめなのだけど……。

Yuki
今は難しいですよね……。

Keiko
それなら「自分の底力を蓄える」期間にすることがイチバンね。この約5ヶ月間、まだ表に出していないスキルや、開花していない才能を黙々と磨いていくことで、しかるべきタイミングで獲物を仕留められるようになるのよ。

特に、冥王星が順行に戻るときは逆行中に溜め込んだパワーが一気に吹き出すから、このときに行動に出るのもいいわね。

冥王星逆行期間生まれの人の特徴

出生時に冥王星が逆行していた人には、どのような影響が出るのでしょうか? 

ネイタルチャート(出生図)は惑星の配置や他の天体との位置関係も影響するので一概には言えませんが、惑星逆行中に生まれた人は、その惑星のエネルギーが内に向かいやすくなります。 
冥王星逆行中に生まれた人の特徴はこちら。

  • 「誰にもわかってもらえない」という孤独感を覚えやすい
  • 他人を妬みやすい
  • 「どうせ私なんて……」と思いがち

当てはまるな……と思う方は、次の習慣を心がけてみましょう。

  • 第一人者になるつもりで好きなことをとことん極める
  • 白黒はっきりつけなくてもよしとする

10天体でもっともミステリアスな冥王星ですが、Keikoは親しみを込めて「オジジ」と呼んでいたりします。

私も「オジジ」と仲良くなるべく、まずは蝶のモチーフを身に着けるところから始めようと思います!

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り