Lunalogy Lesson月星座レッスン

Keiko的・新月と満月のエネルギー

こんにちは。Yukiです。

Keikoが月星座ライフを提唱するのは、月には強い引き寄せパワーが備わっているからですね。そして規則正しく満ち欠けすることから、月はもっとも宇宙のリズムを身近に感じられる天体とも言えるでしょう。

月 〜感情と引力の星〜 占星術のキホン

今回は月星座ライフのキホンである「 新月と満月ってどんな現象なのか 」「 なぜ新月と満月が重要なのか 」をおさらいしていきましょう。

新月と満月が起こる仕組み

そもそも新月と満月は、どのようにして起こるのでしょう? 

新月と満月は、月単独の現象というイメージがあるかもしれません。しかし、私たちが月の満ち欠けを見ることができるのは、月が太陽の光を反射しているから。つまり、新月と満月は月と太陽のコンビネーションによって成り立つ現象なのです。

新月(上図のNew Moon)は、地球から見たときに月と太陽が同じ方向にある状態、つまり地球-月-太陽の並びになることで起こります。月の地球に面した部分は影(月が夜になっている部分)だけになるので、新月は地上から見ることはできません

Keiko
例外的に月が太陽と重なる「 日食 」では、太陽を隠す月の影を見ることができるわ。

Yuki
そうなんですね!逆に、満月は月の昼間全体が見えるということでしょうか?

Keiko
その通り♪

一方、満月(上図のFull Moon)は、地球が月と太陽に挟まれた状態で起こります。月-地球-太陽と並び、月が太陽光を反射した部分全体を見ることできるのが満月です。そして、まれに太陽が作る地球の影が満月に映ることがあり、この現象を「 月食 」と呼ぶのです。

新月と満月が持つエネルギー

Keikoいわく、月は地球専用の宇宙とつながる窓口。その窓口を通じて、特に宇宙のエネルギーが注がれるタイミングが新月と満月なのだそう。

Keiko
さらに、月と太陽はセルフパワー(自分力)の核となる特に重要な星よね。(^^)この2天体によって月がリセットされる新月、月が最大限に満ちる満月は、まさにセルフパワーを強化できるチャンスでもあるのよ。

Yuki
このチャンスは使わなくてはもったいないですね!

太陽 〜個性と創造の星〜 占星術のキホン

新月のエネルギー

 地球から見て月と太陽が同じ方向に位置する新月を天空図に表すと、同じサインで月と太陽が重なることになります。(例:月in牡羊座&太陽in牡羊座=牡羊座新月)

Yuki
つまり、太陽星座と月星座が同じ人は新月か新月前後生まれになるんですね!

Keiko
そういうことになるわ。(^^)

Yuki
新月はどのようなエネルギーがあるのですか?

Keiko
占星術では太陽=男性、月=女性を表すのね。つまり、月と太陽が重なる新月は男女がひとつになる状態。男女の交わりから新たな命が生まれように、新月は新しい物を生み出すエネルギーがあるの。この日は「 種まき 」のタイミングとして何かを始めると、結果が出やすくなるわ♪

さらに、新月が起こるサイン(星座)には強力なエネルギーが注がれ、その影響力は新月から2週間後の満月まで続きます。新月から2週間はそのサインの性質を意識して過ごすと、サインが持つパワーを身に着けられるでしょう。

マイ新月とは?
出まれた日の月齢のことをKeikoは「マイ新月」と呼んでいます。(例えば、新月から4日目に生まれた人は、毎月の新月から数えて4日目がその人のマイ新月で、満月生まれの人は満月の日がその人のマイ新月となります。)普通の新月とは違い、マイ新月は自分だけのサイクルの起点となります。この日を意識して過ごすと、マイ新月が来るたびに少しずつ生まれ変わるような感覚を覚えたり、面白いシンクロが起きたりするとKeikoは言います。

※マイ新月の調べ方は『願う前に、願いがかなう本』(大和出版)をご参照ください。

満月のエネルギー

満月は、月と太陽が真正面から向かい合うことで起こります。これを天空図で表すと、満月は、月と太陽が180度で向かい合うことになります。(例:月in乙女座&太陽in魚座=乙女座満月)

新月が「 種まき 」だとすれば、満月は「 収穫 」や「 完成 」のエネルギー。何かを始めたり願ったりするより、月や宇宙、周囲の人などあらゆる存在に感謝をすることで引き寄せが加速するときです。また、満月が過ぎると月が徐々に欠けていくことから、過去のトラウマや怒り、心の傷や悪習慣などをリリースする(手放す)パワーも。

新月と満月は2つで1セット。

新月で種をまき、満月で収穫への感謝をする……

Keikoいわく、この月のサイクルを意識して、新月と満月のパワーをチャージし続ければ、生まれもった運が弱い人でも、エネルギーを入れ替える(!)こともできるのだとか。

この運の体質すら変えるパワーを味方にするべく、私も月星座ライフを引き続き実践していこうと思います!

この記事のまとめ

  • 天空図上で新月とは「 月と太陽が同じサインで重なること 」で、満月は「 月と太陽が180度で向かい合うこと 」。
  • 新月は「 種まき 」のときで、何かを始めるのにいいタイミング。
  • 満月は「 収穫 」のときで、感謝をすること、不要な物事をリリース(手放し)することがラッキーアクション。
この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り