Lunalogy Lesson月星座レッスン

木星が入るハウスでわかること~占星術のキホン~

こんばんは。Yukiです。

前回の『 月が入るハウスでわかること~占星術のキホン~ 』では、生まれたとき月がどのハウスにあるかを見れば「自分が一番安心し、幸せを感じること」が分かりましたよね。

今回は、太陽系最大のラッキースターである「木星」にスポットライトを当ててみました。

ネイタルチャート(出生図)で、木星がいるハウスから一体どんなことが分かるのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

木星がいるハウスは
「 あなたの強み 」 をあらわす

木星は、「拡大」「発展」「成功」をもたらし、世の中の潮流を作るラッキースターです。詳しくは『 木星〜拡大と発展の惑星〜 占星術のキホン 』を確認してみてくださいね。 

Yuki
さっそくですがKeikoさん、木星が入るハウスからいったい何が分かるのでしょうか?

Keiko
木星は、「拡大」「発展」「成功」を表す惑星よね。

つまり、木星が入るハウスは、どんなことが発展しやすいか、増えやすいか、成功しやすいか」が分かるの。

月星座が示す生まれ持った本質とは違うけれど、努力しなくても自然にできてしまうことも多いから「第二の長所・強み」が分かると言ってもいいかもしれない。

Yuki
その人の強み!それは気になります!

Keiko
でしょ!早速、ネイタルチャートで木星がどのハウスに入るかチェックしましょう。

▼ご自分のネイタルチャートを見て、木星がどのハウスにあるかCHECK!

あなたの木星がいるハウスは?

ご自身の木星がどのハウスにあるか、確認できましたか?
では、あなたに秘められた強みを、12ハウス別にご紹介します!

木星×第1ハウス

おおらかで器が大きく、誰に対しても親切な人。多くの人から頼られ、人気を集める。自分の個性をアピールするのが上手 

木星×第2ハウス

モノの価値を見抜いたり、お金を運用することが得意で資産を増やす能力がある。周りからの信頼や信用も厚く、社会的な地位も上がりやすい。

木星×第3ハウス

幅広い知識を得て、物事を深く考えることが得意。身につけた知識や情報を惜しみなく他の人にシェアするので、周囲から高い評価を受けたり人望を得たりする。

木星×第4ハウス

故郷や家族を大切に思い、他人とも家族同然の絆を作るのが得意。心が安定しており、ストレスにも強く、多くの人から母ような存在として慕われやすい

木星×第5ハウス

好きなことや余暇を楽しんだり、趣味を通して自己表現することで社会に認められやすい。舞台栄えする人。

木星×第6ハウス

社会貢献や社会奉仕に喜びと生きがいを感じる。人が喜ぶことが自然に分かり、他人の幸せが自分の喜びに繋がっている。頑張りすぎる傾向があるので、健康にも気をつけると◎。

木星×第7ハウス

楽観的で人との交流が上手。何かにチャレンジしようとすると、優れた協力者が現れてサポートしてくれる。他人からの依頼を引き受けると、どんどん良い運気に恵まれる。

木星×第8ハウス

場の空気を読むことが上手で、他人の感情や考えを自然に読み取れる人。豊かな人脈を築き、その人脈から精神的・物質的な豊かさを得られる。

木星×第9ハウス

哲学や精神世界、グローバルな分野などスケールの大きなことに心惹かれる。専門的な知識や独自のスキルを習得したり、海外留学に行くなどして広い視野を持つと◎。 

木星×第10ハウス

興味のあること、得意なことが仕事に繋がりやすい。遠慮せずどんどん表に出れば一層輝ける。管理職のような人をまとめる立場になり、地位や名声を得る可能性も

木星×第11ハウス

ネットワーク作りが得意。志を同じくする友達や仲間が増え、新しい世界が広がる。誠実な友人や有益な人脈に恵まれやすい

木星×第12ハウス

道徳心があって精神的に成熟しているので、まわりから一目置かれる。何かトラブルやピンチが起きても、知らないうちに回避しているような強運の持ち主。

木星は自分の才能や適性の
ヒントを教えてくれる

Yuki
木星の入っていハウスを知ると、なんだか応援されているような、自信がつくような気がしますね。

Keiko
そうね。木星は、意識しなくてもできること、つまり天からのギフトとも言えるわ。

「ギフト」って、一般的には「贈り物」という意味で使われるけれど、他にも意味があるの。分かるかしら?

Yuki
「才能・資質」という意味もありますね。

Keiko
その通りよ!

どんな仕事や働き方が向いているのか、強みの活かし方がよく分からない…という人は木星の入っているハウスを見るといいわ。

Yuki
ネイタルチャートからそこまで分かるなんてすごすぎる…!

Keiko
もちろん、「天職」を知るにはご自身の月星座を知ることがキホン

月星座は

  • 生まれ持った才能や資質
  • 誰に教わらなくても人よりうまくできること
  • 周囲の人に褒められること

など、自分自身の根幹に当たるもの。

ご自身の月星座が示す特性と、木星の入るハウスからわかる強みや成功しやすいことをあわせて見ていくのがおすすめよ。

 

木星が入るハウスは、息をするように自然にできること…。その人の「強み」を表しているんですね。これを知っているのと知っていないのとでは雲泥の差かも!

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。 

次回は、天王星が入るハウスをお送りします。天王星が入るハウスからどんなことが分かるのでしょうか。どうぞお楽しみに♪

月が入るハウスでわかること~占星術のキホン~

知るともっと面白い「ハウス」~占星術のキホン~

月星座についてより詳しくご覧になりたい方はこちら

 

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り