【11/15まで】keiko直筆カードプレゼント>>

Lunalogy Lesson月星座レッスン

月が入るハウスでわかること~占星術のキホン~

こんばんは。Yukiです。

前回の『知るともっと面白い「ハウス」について』、お楽しみいただけましたでしょうか?
もしまだ読んでいなかったわ~という方は、ご覧になってみてくださいね。

知るともっと面白い「ハウス」~占星術のキホン~

さて、本日は私たちの根幹である「 月 」と「 ハウス 」にスポットライトを当ててみました。

ネイタルチャート(出生図)で、月がいるハウスから、一体どんなことが分かるのでしょうか?

今回の記事は、ちょっとボリューミーですが、Keikoのマル秘メソッドもご紹介しております。ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

月がいるハウスは
「 幸せを感じる瞬間 」

Keiko
「 生まれたときに、月が滞在していた星座 」によって決まるのが月星座。そして、月星座が示すものは「生まれ持った資質や才能」という、私たちの本質なのだけれど、

実は…

生まれたとき月がどのハウスにあるかを見れば「  あなたが一番安心し、幸せを感じること  」が分かるのよ。

Yuki
すごく知りたいです!!

Keiko
でしょ?早速、実際のネイタルチャートで月がどのハウスにあるかみてみましょうか。

▼ご自分のネイタルチャートを見て、月がどのハウスにあるかCHECK!

あなたの月がいるハウスは?

ご自身の月がどのハウスにあるか、確認できましたか?

では、あなたがどんな分野に安心感や幸せを感じるのか、12ハウス別にご紹介!

月×第1ハウス

好きなことをしているときが一番リラックスできて幸せを感じる。世間や人目を気にせず、理屈抜きで自分の興味のあることややりたいことを行うのが◎。

月×第2ハウス

経済的な安定が心の安定につながる。名画を観る、美味しいものを食べるなど、五感を磨くことが好き。価値のあるものや一流のものに触れることに幸せを感じる。

月×第3ハウス

学ぶことが好きで、勉強会やセミナーに参加し、新しい発見や、知識を得ることに充実感と幸せを感じる。話し上手で社交的なので、人から有益な情報をもらうことも。

月×第4ハウス

仕事より家庭優先。家が好きで、休日は外出するより家でまったりとくつろぐことに幸せを感じる。家族や家庭に安らぎを感じるので、結婚願望が強いことも。

月×第5ハウス

趣味や好きなことに打ち込んでいる時に幸せを感じる。スポーツや創作活動など様々な分野に興味を持つ好奇心が旺盛な人。子供が好きな一面も。

月×第6ハウス

ヨガや、ヘルシーな食生活など身体に良いことや健康維持に幸せを感じる。掃除や整理整頓も好き。ストイックに物事を続けることが苦にならないタイプも多い。

月×第7ハウス

恋人やパートナー、ビジネスパートナーなど、心を許せる人と一緒に過ごせる時間に一番の幸せを感じる。他人の気持ちや感情を敏感に感じ取ることができる。

月×第8ハウス

魂同士の結びつきが感じられるような関係に幸せを感じる。嘘を嫌い、信頼関係を大事にするので友人関係は狭く深く、なタイプ。スピリチュアルなことに興味を持つ人も多い。

月×第9ハウス

高度で専門的なことが好きで、自分の成長につながることに幸せを感じる。心理学や哲学などに興味を持つ人が多い。見聞を広げるために長期の旅行や海外に行くことも。

月×第10ハウス

イキイキと働く仕事好きな人が多い。仕事で認められたり、成功したりすることに喜びと幸せを感じる。結果を出したり、目標を達成したりするときが1番嬉しい。     

月×第11ハウス

連帯感を持って、皆で一緒に何かをしている時に幸せを感じる利益や損得関係なく、世のため人のために働いて、社会貢献することで喜びを得られるタイプ。

月×第12ハウス

1人で過ごして心を解放しているときに安心や幸せを感じる。誰にも邪魔されず自分だけの秘密の時間、1人きりになれる時間が必要。直感力がある人も多い。

Yuki
このネイタルチャートだと、月は第4ハウスですから…「 家のことをやっているときが幸せ 」ということですね。

…よく見ると惑星が入っていないハウスがあります。これはどう解釈したらいいんでしょうか?

Keiko
良いところに気づいたわね。ハウスは12個、惑星は10個。
となると、惑星が入らないハウスも当然出てくるわよね。

惑星が1つも入っていない=運がないということではないの。「 特別な傾向がない 」ということ。逆にストライクゾーンが広くなるからある意味、いちばん応用がきくとも言えるわ。

Yuki
よかったー。
では、あまり気にする必要はないんですか?

Keiko
そうね。応用が効くのだけれど、あなたの代わりに動いてくれる惑星がいないということだから、パワーが若干弱くなるかもしれない。

Yuki
えぇ~。それはちょっと困りますね…。

Keiko
そんなときに使えるのが「 惑星を設定する 」ということ。

Yuki
設定?
そんなことできるんですか?

Keiko
そう。なにもないハウスに「惑星が入っている」と仮定するの。

そして、その惑星を意識しながら過ごす…というやり方。

早速、方法をご紹介するわね!

Keikoオリジナル
惑星活性化法とは?

Keiko
Yukiちゃん、もう一度ネイタルチャートを見てみて。

ハウスの外側の円に星座が書かれているわよね。

Yuki
はい。このネイタルチャートだと…、第10ハウスの外側が水瓶座ですね。

Keiko
ええ、そうね。

この場合は、水瓶座のルーラー(支配星)である天王星が第10ハウスに入っている、と仮定するの。

ルーラーというのは12星座それぞれのエネルギーを象徴してる惑星のことよ。

※各星座のルーラー
牡羊座:火星
牡牛座:金星
双子座:水星
蟹座:月
獅子座:太陽
乙女座:水星
天秤座:金星
蠍座:冥王星(あるいは火星)
射手座:木星
山羊座:土星
水瓶座:天王星(あるいは土星)
魚座:海王星(あるいは木星)

Yuki
ええと…、第10ハウスはお仕事を意味するハウスで、天王星は変化や革新を意味するから…

仕事の際、変化や新しさを取り入れる、新しい分野の仕事にチャレンジする、ということを意識すればよいのでしょうか?

Keiko
そのとおり!

普段の生活でも意識して過ごせば、惑星があるのと同じになって、そのハウスのテーマがうまく使えるようになるのよ。

Yuki
すごい!そんなことができるんですね!

Keiko
実はこれ、私が身近な人達にだけ伝えてきた「 惑星活性化法 」の一つなの。ぜひ試してみて。

 

私たちの根っこになる月が入っているハウスで、幸せを感じたり、大切にしていることがわかるんですね!皆さまの月が入っているハウスはどこでしたか?

ちなみに月が12ハウスにあるSawa先輩は、「 まさにその通り!絶対、ひとりになれる時間がないとムリ~ 」だそうです。

惑星活性化法も、ちょっとしたときに意識するだけなので楽しみながら実践できますね♪

Keikoによると、月以外の惑星も、入っているハウスでわかることがあるそうです。どの惑星でどんなことがわかるのか、次回をどうぞお楽しみに…。

月星座についてより詳しくご覧になりたい方はこちら

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り