Lunalogy Lesson月星座レッスン

心の傷を癒してくれる小惑星「キローン」

こんにちは。Yukiです。

これまで12の月星座や10天体について、基本的な性格や得意とすることをご紹介してきましたが、じつは、まだ一つだけ、ご紹介していない惑星があるのです。

それが、「キローン」。キロン、カイロンとも呼ばれる小惑星です。

Keikoの占星講座やホロスコープで、こんなマークを見たことはありませんか?

カギのような不思議なをしていますが、これがキローンを示す記号です。

今日は、キローンについてカンタンにご紹介いたします!

キローンとは?

キローンは、1977年パロマ―天文台で、チャールズ・トーマス・コワルによって発見された小惑星です。土星と天王星の間を楕円のような軌道を描いて動いています。

ちなみに、「キローン」という名前は、ギリシア神話に登場するケンタウルスのひとり「ケイローン」にちなんで名づけられたそうです。

ケイローンには、

  • 母親に捨てられ、心に大きな傷を負います。その心の痛みを乗り越えて、優れた賢者となった
  • 不死の命を与えられていたが、あるとき誤って仲間の矢に射られた痛みに耐えきれず、死を選び、ゼウスによって射手座となった
  • 半身半場のケイローンは、狩猟や戦闘だけでなく、医者やヒーラーとしても優れていた

などのいくつもの神話があります。

心の傷や傷み、そして医者、ヒーラーといった要素から、「キローン」は、占星学上「ヒーリングプラネット」「癒しの惑星」とも呼ばれています。

キローンが意味するものは?

キローンは傷を癒す「ヒーリングプラネット」であると同時に、「(心の)傷」「トラウマ」「病気」「コンプレックス」も意味します。

一見、相反するものを意味するようですが、心の痛みを知っているからこそ、それを癒す術を伝えていたケイローンの神話を思い出すと、理解できる気がしませんか?

キローンは肉体的な傷みを癒す、というよりも「心と魂の傷を癒し、浄化する」ことに非常にパワーを発揮してくれる惑星です。

とくに、12星座の中でも「浄化」「調整」を意味する乙女座や魚座の新月や満月、海王星、木星などとアスペクトとったとき、パワーが最高潮に達します。

キローンがもつ心と魂の傷を癒すエネルギーと、乙女座や魚座、海王星のもつ浄化や洗い流すエネルギーが相乗効果を発揮してくれるのですね。

キローンはどの星座のルーラー?

じつは、キローンは比較的最近発見されたため、他の惑星、たとえば「月=蟹座のルーラー(支配星)「太陽=獅子座のルーラー」のように、サイン(星座)と関連付けられていません。

ただ、Keikoは個人的に「キローン=乙女座のルーラー」として解釈しているとのこと。そして、天空図を読むときはいつもそのロジックを使っているそうです。

Keikoによると

Keiko
キローンと乙女座って、関係がとっても深いの。この2つの共通点は医療や治療に関わっていること。医療、治療、ヒーリング、癒し…といったことはすべてサイン(星座)でいえば乙女座、惑星で言えばキローンの管轄なのね

だそう。

確かに、乙女座は胃腸関連や体調管理、調整、改善が得意分野ですし、浄化も司りますよね。

それに、こんなこともあるそうです。

Keiko
ゴッドハンドと呼ばれるヒーラーさんや○○手術の権威などと呼ばれるドクターは、非常に高い確率でネイタルチャート(出生図)に強力なキローンを持っていることが多いの。

私が見てきた中では、キローンを含むグランドトラインや第6ハウス(乙女座のハウス)や第10ハウス(山羊座のハウス、仕事を意味します)にキローンを持つ人が多かったかな

これを見ても、キローンが癒しの惑星であり、乙女座と非常に関係が深いことが分かりますね。

**********

いかがでしたか?

10天体には含まれないキローンですが、実は私たちの中にある、心の傷やトラウマ、不安といったものを優しく癒してくれる、嬉しい惑星なんですね。

ホロスコープを見るときは、キローンの位置にも注目してみてください。新しい発見や、Keikoのブログや解説がさらに楽しくなるのではないでしょうか♪

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り