Lunalogy Life月星座ライフ

身体にうれしい&ヘルシー!スーパーフードおすすめレシピまとめ

来週半ばからゴールデンウィークが始まりますね。でも、遠出や旅行がなかなか難しくなっています。

何も予定がないなぁ…と思っていらっしゃるなら、連休を使ってカンタン&おいしい、そしてヘルシーなスーパーフ―ドレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?

これまで、この『Moon Sign』では、スーパーフードを使ったレシピをいくつかご紹介してきました。どのスーパーフ―ドも、食料品店やスーパーマーケットなどで手に入るものばかりです。

本日は、そのレシピをまとめてご紹介!

スーパーフードとは?

スーパーフードとは、一般の食品よりもビタミンやミネラルといった必須栄養素や健康成分を多く含んでいる、おもに植物由来の食品のこと。

不足しがちなミネラル分が補えたり、健康促進や免疫アップ、それにダイエットにも役立つ食材が多いのが特長です。

自宅にいる時間が長く、毎食料理を作るのが面倒…といって、コンビニのお弁当やインスタント食品に頼ってばかりいると、添加物や脂肪、塩分などの摂り過ぎになってしまいます。なにか一品でも、スーパーフードを使ったメニューを加えて、栄養の偏りを補っていきましょう♪

スーパーフード①
ブロッコリースーパースプラウト

まずご紹介するのは「ブロッコリースーパースプラウト」。ブロッコリーの新芽のことですが、その小さな新芽には驚くほどのパワーが秘められているのです。

なかなか野菜を大量に摂ることは難しいですが、私はこのブロッコリースーパースプラウトをよくサラダやサンドウィッチに使っています。クセがないのでとっても使いやすいですよ。

ブロッコリースーパースプラウトのすごさの秘密と、レシピはこちらから!

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~ ブロッコリースーパースプラウトrecipe①「サーモンのカルパッチョ」

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~ ブロッコリースーパースプラウトrecipe②「鰹の中華和え」

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~ ブロッコリースーパースプラウトrecipe③「フルーツオープンサンド」

スーパーフード② キヌア

キヌア」ご存知ですか?プチプチとした食感が楽しい、南米産の穀物です。

じつは、NASAが栄養価の高さを評価して、「宇宙食の素材として理想的」「21世紀の主要食」とまで言っているくらいなんです。ハリウッドセレブがこぞってダイエットに取り入れていた、というのも有名なお話です。

乾燥した状態なので、調理の際は水で戻す必要がありますが、日本人の主食のお米や、和食とも相性がよいのでとってもおすすめのスーパーフードです。

キヌアを使ったレシピはこちらから♪

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~キヌア〜recipe① カンタン美味しいレシピ2品

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~キヌア〜recipe②「野菜とキヌアの豆腐白和」「キヌアおにぎり」

スーパーフード③ チアシード

チアシードは非常にポピュラーなスーパーフ―ド。水に浸けておくとまわりがゼリー状になるのが特長です。1日に必要なオメガ3脂肪酸を、チアシード大さじ1杯で摂取できるのもうれしいですね。

ぷるんとした食感で、デザートやフレッシュジュースに加えるのもおすすめです。

チアシードを使ったカンタンレシピはこちら。

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~チアシード〜recipe①「チアヨーグルト」「チアドレッシング」

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~チアシード〜recipe②「チアフルーツソース」「田楽味噌」

番外編 その①

さて、ここからは番外編です。

皆さんは、お料理をされるとき、どんなオイルを使っていますか?じつは、オイルにもさまざまな種類があり、私たちの身体にとってうれしい機能を持っているものがいくつもあります。

オイルの摂り過ぎはよくないですが、摂らなさすぎも、肌のバリア機能や細胞の弾力性を損ねてしまうことがあるので、上質なオイルを適度に摂ることがおすすめなんです。

身体にうれしいオイルはどんなものなのでしょうか?

ムーンウェルネス講座~スーパーフードを食卓に~体に良いオイル〜

番外編 その②

現在、K’s Selectionでは「ムーンウェルネスフーズ」として、いくつかのフードアイテムをご用意しています。すべてKeikoの提唱する「ムーンウェルネス」にのっとって作られていて、月や12星座のエネルギーを美味しく、カンタンに取り入れていただけるものばかり。

その中でこれからの季節におすすめしたいのが、「リチュアルビネガー」と「ムーンエッセンスティー」。どちらも様々なアレンジができて、見た目も楽しく、そして美味しく召し上がっていただけます♪

人気のあったアレンジレシピをこちらの記事からぜひご覧ください!

月のサイクルにあわせた美味しいクレンズ習慣~リチュアルビネガー~

ビネガードリンクは夏だけのものじゃない!Keikoオリジナル「リチュアルビネガー」の美味しいレシピ

ムーンエッセンスティーをもっと楽しもう☆アレンジレシピ(前編)

ムーンエッセンスティーをもっと楽しもう☆アレンジレシピ(後編)

**********

いかがでしたでしょうか?

食事が不規則だったり、運動不足でちょっとカラダが重たいかも…?なんて感じていらっしゃる方、ご家族にもヘルシーなものを食べてほしいと思っている方、今日ご紹介したレシピがお役に立ちましたら嬉しいです!

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Sawa
1977年生まれ。既婚。仕事とプライベート、両方の充実を目指して邁進中。
豊富な知識と経験を活かしてみんなをまとめるMoon Signチームのリーダー。占星術にも詳しく、ミーティングでは天空図片手にKeikoと熱く語り合うこともしばしば。
プライベート最大の目標は「 心からくつろげる住まいに出会うこと 」!週末は大好きなワインを飲みながら、雑誌やインターネットで住まいやインテリアに関する情報収集をするのが定番だそう。

・月星座:蠍座/太陽星座:獅子座
・血液型:A型
・職業:ディレクター
・趣味:ワイン、ヨガ、アロマテラピー