Lunalogy Life月星座ライフ

今日は「夏至」パートナーシップと調整をテーマに

今日、6月21日は「夏至」です。四季図のうちの一つで、暦的には「1年でもっとも日が長い日」です。夏の到来を告げるタイミングですよね。

さて、今日の夏至ではどんなことを意識していくといいのでしょうか?

「夏至」は
育てる・発展させるとき

Yuki
Keikoさん、「夏至」ですよー。もう宇宙元旦から3か月たっちゃいました。

Keiko
ほんとよね。Yukiちゃん、宇宙元旦から始めたことってなにかある?

Yuki
えー・・・。あるようなないような・・・。

あ!時間があるときはひと駅分歩いたりしてます!あと…英会話を勉強し始めたんですけど…なんだかさぼりがちで(汗)…。

Keiko
ふふふ。忙しいとなかなか時間が取れなかったりするものね。

夏至は、宇宙元旦から始めたことを振り返って、改善したり、うまくいっていることをさらに伸ばしていくのに良いタイミングなのよ。

Yuki
それって、なぜですか?

Keiko
ちょうど今の時期って、植物も作物もぐんぐん成長する季節じゃない?だから、改善しながら良い面を伸ばしていくのにベストタイミングなのよ♪

Yuki
たしかに、自宅の観葉植物たちも一気に葉が茂って成長してきてます!

Keiko
でしょう?

春分からの3カ月って、宇宙カレンダー的にはいわば助走期間。スタートしたばかりの頃はおっかなびっくりでも、徐々にペースがつかめてくるから、「さらに育てるにはどうしたらいいか」「もっと大きく発展させるにはどうしたらいいか」って考え始めるときなの。

Yuki
なるほどー!

Keikoさん、おさらいもかねて、夏至について基本的なことから教えてください!

今回の「夏至のテーマ」は…?

Keiko
喜んで♪

夏至は、太陽が「蟹座」に入る日なの。
蟹座は、12星座の中で「家庭・プライベート・家族」などを意味するわよね。

そして、蟹座は母性を司るから、やっぱり「育てる」がテーマになってくるわけ。

Yuki
わー、納得♪

そしたら、今日の夏至では特別なメッセージがあったりしますか?

Keiko
ええあるわよ。

まず、太陽が「パートナーシップや対人関係」を意味する第7ハウスに入っているの。しかも、太陽以外の惑星は、すべて天空図の下半分、つまり地平線の下に位置しているのね。

Yuki
てことは…。全惑星のパワーが太陽に集結してる…?

Keiko
ええ、そういってもいいわね。

だから、今日の夏至では「パートナーシップや対人関係」がテーマ。蟹座が「家族」を意味するから、特に「夫婦同士」「長年のパートナーや恋人」に、感謝の気持ちをしっかり伝えていただきたいわ。

Yuki
さらに、家族や夫婦間、パートナー間の絆を深めて、発展させていくんですね。

ち、ちなみに相手がいない場合はどうすれば…?

Keiko
同僚やお友達など、家族に近い関係の人たちに、日ごろの感謝を伝えてみる。これね。

Yuki
先輩たちに日頃の感謝を伝えようっと。

それ以外にも注目すべき点はありますか?

不安や恐れと折り合いをつけて
調整する

Keiko
太陽が山羊座の冥王星とクインカンクス(150度)をとっていることね。

Yuki
クインカンクスってあまりお目見えしませんが…。

たしか、トライン(120度)やセクスタイル(60度)などのいい角度とはあまり言えなかったような…。

Keiko
どちらかというと、水と油みたいに、性質や方向性に共通点がなくて、発展も衝突も起こらないアスペクト。

でもね、これが活用できると結構面白いのよ。

Yuki
どんなふうに面白いんですか?

Keiko
クインカンクスって「異質なもの同士を調和させる、共通点を見出す」みたいな意味もあるのね。

たとえば、普段全然そりの合わない二人を一つのプロジェクトに抜擢してみたら、違う視点で見るからこそ、ものすごくいいアイデアが浮かんだりとかね。

Yuki
なるほど。

Keiko
今回の夏至の場合は、「苦手意識のあることや不安を克服するよりは、それとうまく付き合っていけるように調整していく」という感じかな。

Yuki
な、なんだか難しいです…

Keiko
例えば、収入やお金に不安があるなら、強みを高めて、もっと多くの報酬をもらえる人になる、とか。

将来の健康に不安や恐れがあるなら、今から生活習慣を見直して健康的な食生活を送るとかね。

Yuki
あ、そういう感じでいいんですね!

転ばぬ先の杖、のような感じで準備しておいたり、自分が今不安に思う状況になっても大丈夫!っていえるような自分になっておく、ということですか?

Keiko
そうそう。不安や恐れを抱いて生きるよりも、「自分はこんなことが不安だからそれを肥やしにして強い人間になっていく」というのが今回の夏至からのメッセージね。

インテリアも
「夏らしさ」を意識して

Yuki
はい!

そうだ!夏至の日は、住まいも整えておくのがいいんですよね?

Keiko
ええもちろん!蟹座は住まいを意味するしね。

特に、蟹座の支配場所であるキッチンや冷蔵庫の中はきれいにしておくといいわよ。あとは、ガラスの素材や涼しげな素材でできている小物を飾ったりね。

四季図って、季節の節目だから「旬」のエネルギーを住まいや自分の中に取り入れることは、おのずとラッキーアクションになるのよ。

Keikoが伝授!6月の過ごし方ポイント

「四季図」って何?①〜月は運の流れ、太陽は時の流れ〜

「四季図」って何?②〜春分&夏至〜

 

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り