Lunalogy Life月星座ライフ

「四季図」って何?③〜秋分&冬至〜

「風の時代」になって、今まで以上に重視したいのが「宇宙カレンダー」でしたね。そのポイントになるのが、春分(宇宙元旦)、夏至、秋分、冬至の4日間。

前回は春分と夏至について見ていきましたが、今回は後半戦。秋分と夏至の「基本的性質」に迫ります☆ Keikoさ〜ん!

「秋分」ってどんなタイミング?

Keiko
春分から半年たった秋分は「振り返り」のタイミングね。

Yuki
何を振り返るんでしょう?

Keiko
秋分って太陽が天秤座に入る日なのね。太陽が牡羊座に入るのが春分でしょ?

牡羊座と天秤座は常にペアで動いているの。で、牡羊座は「私」、天秤座は「あなた」を意味する。

Yuki
面白いですね〜!そんな意味もあるんですね。

Keiko
そして、牡羊座が主観、天秤座は客観を表すの。

だから、太陽が天秤座に入る秋分は、これまでの半年間を「客観的」に見て、修正する点はないか、この方向でいいか振り返るタイミングなのよね。

秋分のラッキーアクションは?

Yuki
ってことは、「客観的に振り返る」のがラッキーアクション?

Keiko
これまで自分の考えやフィーリングでやってきた人は、いい意味で周りを気にしてみてもいいかも。「人はどうみてるか」とか「周りの評価はどうなのか」とか。

Yuki
自分がやってきたことに他者の視点を加える、みたいな感じでしょうか?

Keiko
詳しい人にアドバイスを求めたりね。自分だけでやってきたことって限界があるのよ。誰かがそこに手を貸してくれることで、できることが何倍にもなる!

ちなみにお掃除するならクローゼット。お洋服って人に見せるものでしょ?

「この服は似合わなくなってきた」「今の仕事ではこの服はいらないよね」なんて判断しながら取捨選択して、「自分に似合うもの」「人にこう見られないと思うもの」だけを残す

Yuki
客観的に自分を振り返ることができそうですね!

Keiko
ちなみに、秋分の頃はパートナーに焦点が当たってくるから、パートナーについて考える時期でもあるのよね〜。

Yuki
夏至は家族や親しい仲間に焦点があたってましたけど、秋分はパートナーなんですね♡

Keiko
バランスを取り戻す時期でもあるのよ。頑張りすぎてたらちょっと休んだり、ダラダラしてたら何かにチャレンジしたりね。

「冬至」ってどんなタイミング?

Keiko
冬至は太陽が山羊座に入る日ね。

Yuki
12月の後半ですね!

Keiko
人間界のカレンダーでは約10日後にお正月がやってくる。エネルギー的には太陽の力は弱し、熱量も低いし、動物たちは冬眠に入る

月星座&ムーンウェルネスライフを送っているみなさんには「人間界のお正月は日本文化を楽しむ時期」ってとらえていただきたいわ。

Yuki
ふふふ。エネルギー的にも1年のスタートは「宇宙元旦」がいいんですね。

Keiko
冬至は宇宙カレンダー的にいうと、3か月後に始まる「宇宙元旦」への準備、反省、計画って感じね。この3カ月を使ってスキルアップしたり、資格をとったり、自分を高めたり。飛躍のための準備のタイミングよ。

冬至のラッキーアクションは?

Keiko
お勉強するにはうってつけの時期よね。春分や夏至の頃なんて、天気もいいからソワソワしちゃって身が入らないでしょ?

冬至のころは日が落ちるのも早いし、お家でじっくりお勉強できる。

Yuki
たしかに。そして、受験生にとっては最後の追い込みの時期かもしれませんね。受験生って、宇宙カレンダーにそってるかも。

Keiko
学校のスケジュールがわりと宇宙カレンダーに近いからね。

ちなみに冬至で掃除するなら「床」。邪気は下にたまるから、床をきれいにしてほしい!ポイントは、床にはなるべく家具以外おかないこと。観葉植物はOKよ。家具以外のものは床に直接ついていないのが理想

Yuki
冬至を「チェックするタイミング」にするといいかもですよね。「これ、床に置いといちゃダメよね」みたいに。

木星の動きと太陽の動き

Yuki
春分、夏至、秋分、冬至と「宇宙カレンダー」の流れがなんとなくわかってきました!

Keiko
よかったわ。最後にひとつだけ。木星も1年サイクルだから混乱する人もいるかもしれないな、と思って。

Yuki
昨年、12月の終わりに木星が水瓶座に入って「水瓶座GC期」が始まりましたよね。と同時に「風の時代」もスタートして…。

たしかに、スタートって木星が再移動するタイミングなの?それとも宇宙元旦なの?って思うかも。

Keiko
木星は追い風なのよ。開運に手を貸してくれる。

Yuki
だから、水瓶座木星期の今は、「水瓶座的なエネルギー」が開運につながるんですよね。

Keiko
そう。「四季図」はあくまでもカレンダーなのよ。サイクルが同じ1年だから混乱するかもだけど、全然違う。あくまでも時の流れなの。

だから、今まではあまり強調してこなかったんだけど、今年は「宇宙意識」が開運につながるでしょ?だから、まずは「宇宙カレンダー」から行こうと思って、「四季図」に焦点を当てたの。

Yuki
宇宙意識を高めるために、「宇宙カレンダー」と足並みを揃える

Keiko
そのために重要なのが「四季図」ということなのよ。

**********

いかがでしたか?

春分、夏至、秋分、冬至……。普段、なにげなくすごしていた日も、ホロスコープ的には様々な意味が隠されていたのですね。今年はもっと太陽の動きにも注目していきたいですね♪

なお、K’s Selectionでは、四季図のタイミングで月と太陽、そして宇宙4元素のエネルギーを召喚し、宇宙意識と足並みを揃えるセレモニーのために特別にご用意した「マイサンクチュアリボックス」をご予約受付中です。

水瓶座GC期の今、宇宙意識と宇宙カレンダーをセレモニーを通じて体感し、住まいの中にサンクチュアリスペースを作っていただけるスペシャルBOXです。ぜひ、ご覧になってみてくださいね♪

「四季図」って何?②〜春分&夏至〜

「四季図」って何?①〜月は運の流れ、太陽は時の流れ〜

宇宙元旦ってなんだ!?

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上(2020年5月現在)。
Keiko

この記事をシェア

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り